ダメージ

洗い流さないトリートメントの効果とは?ダメージから髪を守る使い方

普段のヘアケアで、洗い流さないトリートメントを使っていますか?「お風呂でトリートメントしているから大丈夫!」「洗い流さないトリートメントって本当に効果あるの?」このように、アウトバスでのヘアケアを疎かにしている人も少なくないでしょう。けれども髪の毛は、お風呂の中のヘアケアだけでは不十分です。アウトバスでも、洗い流さないトリートメントなどを使ってケアしないと、さまざまなダメージにつながります。この記事では、洗い流さないトリートメントの必要性と、その効果について解説します。良質な洗い流さないトリートメントを使って、さまざまなダメージから髪を守りましょう。

洗い流さないトリートメントって本当に必要?

?がいっぱいの女性

近頃、エッセンスタイプ・ミルクタイプ・ミストタイプなど、たくさんの種類が販売されている『洗い流さないトリートメント』。そもそも、洗い流さないトリートメントは本当に必要なの?と、疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。結論からいうと、洗い流さないトリートメントは『必要』です。髪の毛を健康的で美しい状態に保ちたいのなら、必ず使うべきヘアケアアイテムといえます。もちろん、バスタイムで使う良質なシャンプーやトリートメントも大切です。けれども、日常生活の中で圧倒的に長い時間を過ごすのは、お風呂の外。日常生活のさまざまなダメージから髪の毛を守るためには、洗い流さないトリートメントで髪をしっかりと保護することが大切なのです。

洗い流さないトリートメントの効果

人差し指を立てる女性

では、洗い流さないトリートメントにはどのような効果があるのでしょうか?具体的な効果をみていきましょう。

乾燥から守る

洗い流さないトリートメントは、髪を『乾燥』から守ります。お風呂上がりは肌のお手入れをしますよね。特に空気が乾燥する季節は、肌のつっぱりを感じやすく、急いで化粧水や乳液でケアしている人も多いはず。髪の毛は肌と違って感覚がないため後回しにされがちですが、肌と同じように保湿しないと乾燥してしまいます。髪の乾燥を放置すると、髪はパサついたり切れ毛や枝毛などの深刻なトラブルを引き起こすため、髪の毛を乾燥から守りましょう。

両手で毛を広げる女性
髪と頭皮が乾燥することでトラブルが起きる?髪と頭皮が乾燥する原因とは頭皮のかゆみや髪のパサつきが気になっている方必見。原因は髪と頭皮が乾燥しているからかもしれません。なぜ髪と頭皮が乾燥するのか、髪と頭皮が乾燥すると起こるトラブルの種類をあわせて解説します。...

静電気から守る

洗い流さないトリートメントは、髪の毛を『静電気』から守る効果があります。髪内部の水分量が減少して乾燥すると、髪は静電気が起こりやすい状態になっています。髪の毛は肌と違って、静電気の痛みを感じることはありません。けれども、約20,000Vの威力がある静電気が髪に放電することで、髪を覆うキューティクルが破壊されてしまいます。この衝撃から髪の毛を守るためには、髪の毛を乾燥させないことが大切。洗い流さないトリートメントは髪の乾燥を防ぐので、髪の毛を静電気から守ってくれます。

紫外線から守る

一年中降り注ぐ紫外線から髪を守るのは、洗い流さないトリートメントの役割です。肌には日焼け止めを塗る人が多いですが、髪の毛はどうでしょうか?髪の紫外線ケアは何もしていない!という人も少なくないでしょう。しかし、紫外線は髪の毛にも重大なダメージを与えます。紫外線は髪のキューティクルを傷つけます。キューティクルが傷つくと起こるのが、髪内部の栄養分と水分の流出です。髪内部の栄養分と水分の流出は、パサつきやきしみ・枝毛などのダメージの原因になります。これらの紫外線のダメージから髪を守るのが、洗い流さないトリートメント。洗い流さないトリートメントは、髪のキューティクルを引き締めて、紫外線の影響を最小限に抑える効果があります。

紫外線が髪と頭皮を老けさせる!?紫外線ダメージを残さないケア方法とは紫外線は美容の大敵というのは常識ですが、髪と頭皮のUV対策はどうでしょうか? 肌だけでなく、髪と頭皮も紫外線のダメージを受けます。...

摩擦から守る

摩擦から髪を守れるのも、洗い流さないトリートメントの効果のひとつ。髪の毛は、布団や衣類などと擦れて、知らず知らずのうちに摩擦によるダメージを受けています。摩擦のダメージを受け続けると、髪は枝毛や切れ毛などのトラブルを起こすことも・・・。このような場面で、効果を発揮するのが、洗い流さないトリートメント。洗い流さないトリートメントは、キューティクルを引き締める働きがあるので、摩擦から髪を守ることができます。

栄養分を補給し、髪のキューティクルを補修する

さまざまなダメージから髪の毛を守ってくれる、洗い流さないトリートメント。優れた効果はこればかりではありません。洗い流さないトリートメントに含まれる栄養分が、髪内部にたっぷりと行き渡ると、キューティクルが補修されます。キューティクルが整うと水分も逃げにくくなり、髪は健康な状態へと変わっていきます。洗い流さないトリートメントは、既存のダメージを補修しつつ、新たなダメージから髪を守ってくれる、とても優秀なヘアケアアイテムです。

効果抜群の洗い流さないトリートメントは、ゴッホの『アウトバスエッセンス』

優れた効果がある洗い流さないトリートメント。けれども、たくさんの種類が販売されていて、どれを選んでよいのか迷いますよね。本気で美しい髪を目指すなら、ゴッホの『アウトバスエッセンス』一択!健康で美しい髪に導く必須ヘアケアアイテムです。

ゴッホの『アウトバスエッセンス』はこんな悩みにピッタリ!

ゴッホのアウトバスエッセンスは、このような悩みを持つ人に特にオススメの、洗い流さないトリートメントです。

  • パサつきや乾燥が気になる
  • くせが強い・髪が広がりやすい
  • ハリ・コシがない

このような悩みを解消して、憧れの美しい髪になるためには、ゴッホの『アウトバスエッセンス』を使うのが1番の近道です。

天然保湿成分のヒアルロン酸配合

ゴッホのアウトバスエッセンスは、天然保湿成分のヒアルロン酸を配合した洗い流さないトリートメントです。ヒアルロン酸はなんと、1gで6000mlの水分を保持することができる保湿成分。アウトバスエッセンスを使えば、髪内部に水分がたっぷりと行き渡り、髪はしっとりツヤツヤ!

髪に必要な9種類のアミノ酸配合

髪の毛は、複数のアミノ酸で構成されています。ゴッホのアウトバスエッセンスは、髪を構成しているアミノ酸の多いものから順に、9種類も配合しています。良質な栄養分をたっぷり含んだアウトバスエッセンスだからこそ、傷んだ髪を内側からしっかりと補修することができるのです。

無添加だから髪にやさしい

ゴッホのアウトバスエッセンスは、安心の無添加ヘアケアアイテム。健康で美しい髪を保つためには、洗い流さないトリートメントは入浴後や外出前など、1日に数回、適宜使用することが大切です。無添加のアウトバスエッセンスは髪にやさしく、安心して何度も使うことができます。

寝る前も外出前も!洗い流さないトリートメントで美髪になる

毛先を見る女性

髪をさまざまなダメージから守り、補修する効果のある『洗い流さないトリートメント』。

健康で美しい髪を目指すためには、かかすことができない必須のヘアケアアイテムです。バスタイムでのヘアケアと合わせて、アウトバスでしっかりとケアすることをオススメします。良質な洗い流さないトリートメントである、ゴッホの『アウトバスエッセンス』を使って、ダメージ知らずの美しい髪を手に入れましょう。

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow