エイジング

気になる頭皮のニオイ!アンチエイジングにもつながる改善策とは?

年齢を重ねると気になる頭皮の加齢臭。
加齢臭対策に朝シャワーを浴びたり、頭皮用デオドランドスプレーなどを使用している方もいますよね。
加齢臭とはいっても、原因は本当に年齢なのでしょうか?
今回は頭皮のニオイの原因や、ニオイを改善する方法について詳しく解説します。

ニオイを改善する方法を実践することで、アンチエイジング効果もあるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

なぜ頭皮が臭ってしまうの?

年齢とともに、頭皮のニオイが気になりだした方も多いのではないでしょうか。
頭皮が臭ってしまう原因はいくつかありますが、加齢とともに頭皮の汚れが蓄積されてしまうことがあります。
蓄積された汚れが常在菌と混ざり繁殖することで、ニオイが発生してしまっているかもしれません。

頭皮のニオイを改善するには

加齢に伴う頭皮のニオイ、「年齢で起こるならしょうがない」と諦めてしまうことはありません。
実は、日ごろのお手入れにひと手間加えてあげることで、劇的にニオイが軽減することも少なくないのです。
では、ニオイ対策に外せないポイントをご紹介していきます。

頭皮を清潔に保つ

まず大切なのは、「頭皮が清潔な状態」を保つということ。
正しい方法でシャンプーできていますか?
シャンプーは髪の毛を洗うイメージがありますが、髪の毛を洗うのではなく「頭皮を洗う」のが本当の目的です。

ゴシゴシと力を入れて洗わずに、指の腹を使って優しくマッサージするように頭皮を洗うのがポイント。

このとき、髪の毛がこすり合わさると摩擦によってキューティクルが傷ついてしまうことがありますので、髪の毛も泡で包み優しく洗います。
そして、ニオイが気になるからといって洗浄力が強いシャンプーの使用には注意が必要です。

洗浄力が強いシャンプーは、頭皮の乾燥を引き起こします。
乾燥した頭皮は、バリア機能が働き皮脂の分泌がさらに多くなってしまい、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。

生活習慣を整える

お肉や脂質が多い食事を摂ることが多いと、皮脂の分泌量が増えると言われています。
また、睡眠時間が少なかったりストレスなどによっても皮脂の量が増加してしまうことがあり、生活習慣を正すことは頭皮のニオイの改善はもちろんのこと、身体の健康を維持する上でも重要だと言えます。

シャンプーを見直すことでニオイが軽減することも

今まで使ってきているシャンプーが合っていない、選び方を間違えてしまっていることが原因で、頭皮のニオイが発生していることがあります。

シャンプーの基本は「頭皮を洗うこと」。
加えて、汚れをしっかり落としつつ、保湿ができるシャンプーを使うことが大切です。
シャンプーは汚れや余分な皮脂を落とし、頭皮を清潔にし整える役割を担っています。
シャンプーをしていても翌日の朝にはもうニオイが気になるという場合は、シャンプーを見直すことによってニオイを軽減させることができます。

頭皮の汚れ落とせてる?頭皮トラブルの原因はシャンプーの仕方が間違っているかもかゆみやベタつきなどの頭皮トラブル。空気が乾燥したり汗をかく季節に悩まされることが多いため、空気の乾燥や湿度がトラブルの原因だと思っていませんか? 今回は、頭皮の汚れを落とせる正しいヘアケア方法とシャンプーについて解説します。毎日しっかり洗ってるから大丈夫!という方も、自分のヘアケアが間違っていないか一緒に確認してみましょう。...

アミノ酸が主成分でヒアルロン酸が高配合

シャンプーにも色々な種類がありますよね。
ドラッグストアなどでも手軽に購入できるシャンプーですが、どのシャンプーでも良いというわけではありません。

頭皮の環境を整え、健やかな状態を作るためには
・アミノ酸
・ヒアルロン酸
の2つの成分が含まれていることが重要なポイント。

アミノ酸は、髪と同じ成分でシャンプーしながら髪に栄養を与えてくれます。
ヒアルロン酸は保湿力に優れた成分として多くの方に知られていますが、お肌だけではなく髪内部の水分の保持にもヒアルロン酸は必要不可欠な成分です。

汚れを落とそうと洗浄力の強いシャンプーを使えば、逆にトラブルを招く原因となります。
頭皮と髪に優しい成分で作られたシャンプーでも、汚れや余分な皮脂はしっかり落とせます。
シャンプーで頭皮と髪に栄養を与えつつ、保湿もできればシャンプーにより受けるダメージはかなり少なくなります。

▼おすすめのシャンプーはこちら

頭皮のアンチエイジングのはじめどき

年齢とともに体力が衰えたり、お肌の悩みも増えてくるため、早い段階で対処される方はたくさんいます。
しかし、頭皮のアンチエイジングとなるとあまり気にしたことがないという方も多く、お肌と同じように髪や頭皮のアンチエイジングは早めに行うことが実は大切です。

頭皮を虫眼鏡で映す女性
頭皮と髪を若返らせる!老化の原因と対処法!~エイジングケアの前に知っておきたいこと~髪に年齢を感じることはありませんか?髪の毛のボリュームや薄毛が理由で、希望のヘアスタイルができないと感じたら、頭皮や髪が「老化」してきたサインかもしれません。「頭皮や髪が老化する原因」について詳しく解説。さらに、頭皮や髪へのエイジングケア方法をご紹介。ぜひ実践して、いつまでも若々しい頭皮と髪を手に入れましょう。...

頭皮のお手入れはニオイ対策とアンチエイジングの両方にメリットあり!

ニオイ対策のための頭皮のお手入れが、実はアンチエイジングにも効果があることを知っていますか?

頭皮のお手入れは、様々なトラブルの軽減や予防につながるため、ぜひ取り入れたいお手入れのひとつです。

頭皮のたるみはシワの原因にもなる

頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっています。
頭皮がたるめばお顔の皮膚もたるんでしまいます。
疲れやストレスが蓄積されると、頭皮は硬くなり血行やリンパの流れが悪くなります。

また、頭皮が加齢により重力に逆らえなくなると皮膚が下へ下へと垂れてきます。
それは皮膚に影響を及ぼし、シワやほうれい線といった形で現れます。

頭皮マッサージのススメ

自分の手やヘアブラシがあればできる「頭皮マッサージ」は、すぐにできるケアとして大変オススメです。

頭皮マッサージをする時は
・力を入れすぎず心地よい強さで行うこと
・爪を立てないこと
・ブラシを使うときは天然毛100%のものを使うこと
この3つのポイントをおさえながら頭皮マッサージをしましょう。

頭皮と肌は1枚で繋がっているからこそしっかりとケアすることが大切!

頭皮を清潔に保つことが頭皮のニオイの軽減につながります。

・生活習慣の見直し
・シャンプーを正しい方法で行う
・シャンプーはアミノ酸とヒアルロン酸が配合されているもの
これだけでも頭皮のニオイは感じにくくなるはずです。

また、プラスして頭皮マッサージを行うことで頭皮環境を整えながらアンチエイジングにも効果が期待できます。
お顔だけではなく、頭皮のお手入れも行いながら年齢を重ねても美しい頭皮と髪をキープしましょう!

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow