美容業界裏話

美容室のカラーとホームカラーは変わらないって本当!?ヘアカラーの違いをメーカー担当者に聞いてみた!

美容室に行くとヘアカラーってたくさんあるし扱ってる種類も違うし、何が違うのか正直わからないですよね?
薬剤の配合割合とか美容師さんの技術があるかどうかなだけで、ホームカラー用の薬剤も美容室で使っているものとほとんど変わらないとも聞くし…。
確かにここまで聞くと、結局はホームカラーも美容室のカラーもさほど違いはないんじゃないの?なんて思いますよね。

でもそれは大きな間違いなんです!!
実はプロが使っているカラー剤は、薬剤からしっかり違います!
今回は一般的なヘアカラーと、染めれば染まるほど髪の毛のダメージを補修してくれるゴッホスタイリングカラーを比較してみました!

ヘアカラーってどんなのがあるの?まずは髪を染める仕組みを知ろう

何となく定期的に行うことが多いヘアカラー。
実際はどんな仕組みで髪の毛が染まっているのか知らなくないですか?
知っていて損することではないので、髪の毛が染まる仕組みをまずは説明しますね!

カラー剤ってどんなのがあるの?

カラー剤には「1剤」「2剤」があります。

赤や茶色など色が入っているのが1剤、髪の毛の色素を抜くためのオキシが入っているのが2剤。
この1剤と2剤を混ぜると化学反応がおきるんですが、その性質を利用したのがヘアカラーなんです。

髪を染める仕組み

いつもは閉じている髪の毛のキューティクルを薬剤で開いて、髪に色を入れます

1剤と2剤を混ぜて化学反応を起こすことで、キューティクルを開いて色を抜き、染めたい色を入れるという仕組みです。
2剤によって薬の強さは違っていて、オキシの濃度が濃ければ濃いほど色を抜く力はもちろん強力。

確かに明るい色を入れたいときは濃度が濃い薬剤を使った方がいいのですが、暗い色味で染めたいときはオキシの濃度が低い薬剤でも実は髪の毛は十分染まるんです。
濃度が濃ければ色を抜く力が強い反面、色素と一緒に栄養分も抜いてしまうので、髪の毛のトラブルも起こりやすいです。

カラーをしてキレイに染まったはいいものの、髪がパサついたり傷んでしまった経験ありませんか?
これは、オキシの濃度が高く強い薬剤だからなのです!

ゴッホカラーはどうして髪が傷まないの?

ここまでの話だけだと、カラーってけっこうなダメージがあるんだなってことがわかりますよね。
でも、全部のカラー剤がそうだというわけではないんです!
ゴッホカラーは髪の毛を傷めず染めることができる、ちゃんとした理由があります!

カラー剤が違う!

いつもカラーをするなら、薬剤は今まで通りの1剤と2剤の両方がないとダメ。
でもゴッホカラーは、ここにトリートメント効果のある3剤(トリートメント剤)を一緒に混ぜて髪を染めていきます。

アミノ酸やヒアルロン酸がたっぷり配合されていて、色を入れるのと同時に髪内部に浸透していくので、傷まず補修しながら髪を染めることができるのです!

今までにない新しいタイプのカラー剤だと思いませんか!?
しかもこの3剤だけじゃなく、2剤にも大きな特徴があるんです!

どこも注目してこなかった2剤に注目した!

ゴッホカラーがなぜ2剤に注目したのか気になりますよね!
だって今まで誰もやってこなかったんですから…。

2剤に注目した理由

赤や茶色などの色が入っている1剤は、ここ30年の間にカラーのバリエーションなどがかなり豊富になりました。
でも、色を抜く2剤に限っては30年間ほとんど変わってないんです。
なんで変わらなかったと思います?

それは2剤が「化学反応を起こすために必要不可欠なもの」という位置づけにあるからです。

いろいろな成分が今は出てきているのに、この30年間ほとんど変わらない2剤…。
というわけで、ゴッホヘアカラーは「髪のダメージにつながる2剤を変えよう!」と今まで誰も気にしたことがなかった2剤に注目!

頭皮や髪のことを考えて染める

「2剤を変えただけでそんなに変わるの?」って思ったそこのあなた。
ゴッホスタイリングカラーはしっかり染めながらも髪と頭皮のことを考えて作られた薬剤なので、心配いりません!
「じゃあなにが違うの?」と不思議に思いますよね。
それでは、ゴッホスタイリングカラーの薬剤が通常の薬剤と違ってなにがすごいのかご紹介します!

ハイブリットオキシ(2剤)のすごすぎポイント

ここまで説明してきたゴッホヘアカラーの新しい薬剤、その名も「ハイブリッドオキシ」。
今までの2剤では実現することが難しかったことを実現してしまったすごすぎポイントをさっそくご紹介します!

・カラーによるダメージ軽減
・育毛効果
・白髪制御(予防)
・染めた後の特有のごわつきを解消
・ツヤが出てしなやかに仕上がる

今までの2剤に美容成分をたっぷり配合したことで、これまででは考えられないようなポイントが盛りだくさん!
でも、2剤にどのような美容成分が配合されているか、少し紹介します★

ヘアカラーでくせ毛が落ち着くって本当?調べてみました!ヘアカラーによってくせ毛が直るといった噂を聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか。くせ毛が落ち着くのなら、今すぐにでも取り入れたいものですよね。そもそもヘアカラーでくせ毛が落ち着くとはどういう事なのか解説します。...

ハイブリットオキシ(2剤)がすごい理由!

なぜ髪の毛を染めながら、髪をいたわることができるのか。
それは配合されている成分に秘密があります。

・髪の成長や黒髪をキープする17型コラーゲンを産生・促進する「マジョムラエキス」
・白髪を予防してカラーの持ちをよくする「アシタバエキス」
・髪の毛にパールのような輝きを与える「パールプロテインエキス」
・水分の蒸発を防ぎ潤いを逃さない「ゴールデンシルクエキス」

これだけの美容成分が配合されているわけですから、ハイブリッドオキシが髪の毛と頭皮をいたわりながら染めることができるのもうなずけます!

ゴッホカラーは髪を傷めずに染めることができる今までにないヘアカラー!

30年間もの間、変わったのは1剤だけでほとんど変わってこなかった2剤。
ゴッホヘアカラーのハイブリッドオキシは、変えることは難しいと考えられていた2剤を大幅に変えることに成功した究極のヘアカラーといってもいいくらい!
業界初のオキシ0%のすごさをぜひ体感してみてください!試してみる価値ありです!

白髪染めの悩みを解消!思い通りのカラーにできるゴッホスタイリングカラーとは?白髪になる原因、おしゃれ染めと白髪染めの違い、おしゃれ染めから白髪染めに変えるタイミングを解説します。さらには、自宅染めとサロン染めを比較し、白髪染めの悩みを一気に解消する、オススメのカラー剤まで徹底解説します。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow