エイジング

頭皮マッサージでリラックス!始める前に知っておきたい効果的な方法と嬉しい効果

忙しい毎日の中でストレスや疲れがたまると、頭皮にも影響を及ぼすことがあります。
そんなときこそ、手軽に行える「頭皮マッサージ」がおすすめです。
今回は、簡単で気軽に始められる頭皮マッサージの方法と、その嬉しい効果についてご紹介します。

頭皮マッサージの効果的な方法

頭皮マッサージは両手で頭皮をほぐすことで簡単に始められますが、効果をしっかり引き出すためにはポイントを押さえることも大切です。

指の腹を使う

まずは指の腹を使って、頭皮はこすらないように、なでるように優しくマッサージしましょう。
左右の手を交互に使い、頭全体を覆うようにして行います。
これによって血行が促進され、リラックス効果が得られます。

また、頭皮を指の腹で軽く押すことで、緊張が解けて気分がリフレッシュできます。
前頭部や首筋もしっかりほぐしながら、気持ち良いと感じる力加減で行いましょう。

小さな円を描く


指を使って頭皮に小さな円を描くようにマッサージすると、筋肉がほぐれやすくなります。特に気になる部分やこめかみ周辺を重点的にケアすると良いでしょう。

頭皮マッサージの嬉しい効果

頭皮マッサージは単に気持ちが良いだけではなく心身共に嬉しい効果を持っています

ストレス解消


頭皮マッサージは緊張を和らげ、ストレスを解消するのに効果的です。
血行を促進させることでストレスホルモンの低減に繋がり、リラックスできます。

髪の成長促進


血行が良好になると髪の成長にも良い影響を与えます。
頭皮に適度な刺激を与えることが、髪の健康維持に寄与するのです

眠りの質向上


夜寝る前に頭皮マッサージを行うと、眠りの質が向上します
寝つきが悪い人はぜひ取り入れてみてください。
頭痛や疲れも和らぎ、快眠に繋がります

頭痛や肩こりの軽減


日常の疲れや緊張が原因で起こる頭痛や肩こりにも効果的です。
頭皮をマッサージすることで、緊張した筋肉が緩和され、不快な症状を和らげることができます。

簡単な頭皮マッサージは、手軽にできるリラックス法でありながら、多くの嬉しい効果が期待できます。
疲れやストレスを感じたときにはぜひ試してみてください。
心地よさと共に、頭皮と心がリフレッシュされることでしょう。

ヘッドスパ効果のある簡単なマッサージテクニック

天然毛ブラシを利用


天然毛で作られたブラシを使うと、適度な硬さで頭皮を優しく刺激できます
頭皮を傷付けることなく刺激を与えることで、血行を促して髪と頭皮を健康にしてくれます。

温かいタオルで包む


温かいタオルを頭に巻くと、毛穴が開き血行が促進されます
これにより、頭皮マッサージの効果がさらにアップします。
温めたタオルを頭に巻いて5分ほど待ってからマッサージをしてみましょう。

簡単な頭皮マッサージで始めるリラックス習慣

頭皮マッサージは手軽でありながら、健康や美容に嬉しい効果がたくさんあります。
毎日の疲れやストレスから解放され、髪の健康もサポートできる簡単な習慣として取り入れてみましょう。

髪をブラッシングする女性の後ろ姿
女性が育毛すべきタイミングは?頭皮環境改善でエイジングケアしよう年齢を重ねるごとに、薄毛に悩む人は増えてきます。薄毛が気になり始めると当然『育毛』への関心が湧いてくるかと思います。正しい育毛対策によって頭皮が健康になると、元気な髪の毛が生えてくる可能性が高まります。この記事では、女性が育毛すべきタイミングと、正しい育毛法を解説します。...
頭皮マッサージで毒素を排出!若返りや疲労回復などのメリットも!?頭皮にも毒素が溜まることをご存知でしょうか?しかも頭皮の状態は髪だけでなく、顔や体の健康にも関係していて、放っておくと老け顔や体調不良の原因になることも! この記事では、頭皮に汚れや毒素が溜まる原因や、健康な頭皮に導くおすすめのケアについてお伝えします。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow