ヘアケア

睡眠と髪の関係:美髪のための夜間習慣

美しい髪を手に入れるために、さまざまなヘアケア製品を試してきた方も多いのではないでしょうか。


しかし、美しい髪を保つためには、日々のヘアケアだけでなく、質の良い睡眠をとることも重要です。
睡眠中に起こっていることや、美髪を保つために役立つ夜間習慣について見ていきましょう。

睡眠と髪の関係

睡眠は健康と美容に大きな影響を与えます。
髪の健康も例外ではありません。
実際、私たちの体は睡眠中に修復と再生のプロセスを行っています。
具体的には、頭皮の血行改善と、髪の成長や修復に必要な栄養の供給です。
十分な睡眠をとることで、髪の成長に必要な条件が整えられます。

一方で、睡眠不足はストレスホルモンの増加を招き、髪の成長を妨げることがあるので要注意。
適切な睡眠をとらないことで、髪の乾燥や枝毛の原因となることもあります。

睡眠不足と髪の健康

睡眠不足は、髪の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、睡眠中に体内で分泌される成長ホルモンは、髪の成長や修復に重要な役割を果たしています。
十分な睡眠を取ることで、この成長ホルモンが適切に分泌され、髪の成長サイクルが正常に維持されます。

一方、睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールの増加を引き起こします。
コルチゾールの増加は、毛包の活性を低下させ、髪の成長を妨げる可能性があります
また、ストレスによって自己免疫疾患が引き起こされ、脱毛症などの深刻な問題に繋がることもあります。

睡眠中の髪のケア

実は睡眠中にもケアすることが重要です。
髪が枕と摩擦することで摩耗し、乾燥や絡まりに繋がる可能性があります。
こうした問題を軽減するために、以下のポイントに留意することが重要です。

シルクやサテンの枕カバーの使用

綿よりも摩擦が少ない素材の枕カバーを使うことで、髪の摩耗を減らし、ツヤやまとまりを保ちます。

ヘアバンドやヘアクリップの使用

寝る前に髪をまとめる場合は、金属やゴムのヘアバンドやクリップを避け、髪に優しい素材を選びましょう。

睡眠と栄養

良質な睡眠は、髪の健康を維持するための栄養素の吸収と代謝にも影響を与えます。
睡眠中に体内で行われる修復プロセスでは、髪に必要な栄養素が毛根に届けられます。
ビタミンやミネラルが不足すると、髪の健康に影響を与える可能性があります。
睡眠を含めた健康的なライフスタイルとバランスの取れた食事は、美しい髪を育むために不可欠です。

 

美髪のための夜間習慣

 

洗髪とヘアケア

寝る前に髪を洗う際は、自分の髪に合ったシャンプーとコンディショナーを使って優しく洗いましょう。

アミノ酸が主成分で、ヒアルロン酸が高配合のものがおすすめです。


乾燥対策

お風呂上がりにドライヤーをする際は、強い熱風を使わずに低温でゆっくりと乾かすことが大切です。
また、布製のターバンやシルクの枕カバーを使用すると、髪の摩擦を減らし、朝起きた時には髪のツヤやまとまりの差を実感できるでしょう。

リラックス

寝る前にストレスを軽減するためにリラックスすることも大事です。
入浴読書ストレッチなど、心地よい環境を作り出すことで質の良い睡眠を手に入れることができます。

適切な枕の選択

髪の健康を保つためには、適切な枕を選ぶことも重要です。
髪を優しくサポートし、頭と首の位置を整える枕を選びましょう。

髪の毛にツヤを!パサついた髪の毛を今日で卒業しよう!髪の毛のパサつきが気になり、ヘアケアを頑張っていても改善しないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 パサついているせいでスタイリングがうまくいかないと、気分もなんとなく沈みがち…。 髪の毛がパサつくのには原因がありますが、もしかすると今おこなっているヘアケアが間違っているのかもしれません。正しいヘアケアをおこなうと、パサついた髪を卒業できます。 なぜ髪の毛がパサついてしまうのか、パサつかない健康な髪を手に入れる方法について、詳しく解説します。...

 

まとめ

美しい髪を手に入れるためには、日常的なヘアケアだけでなく睡眠もとても重要です。
良質な睡眠は、髪の健康と美しさに大きな影響を与えることを忘れないようにしましょう。今日から実践できる夜の習慣を見直し、美しい髪を手に入れましょう。

美しい髪を作るための正しい頭皮ケアの方法普段どのようなヘアケアをしていますか?何気ない行動や誤ったヘアケアが原因で、頭皮や髪の毛に悪い影響を与えていることがあります。 今回は、美しい髪を作るための正しい頭皮ケアの方法と、見直すべき生活習慣について解説していきます。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow