エイジング

40代から増える髪の悩み。髪と頭皮のエイジングケアで老化を防ごう

40代にさしかかって、髪の毛の悩みが増えたという方も多いですよね。
確かに40歳を超えると身体の変化や、これまで感じていたストレスを感じますよね。
これからステキに年齢を重ねていくために、どういったことに気を付けていけばいいのでしょうか。

なぜ心身が髪の毛に影響を与えるの?

女性はホルモンのバランスや季節の変わり目など体調の変化を感じやすく、特に産後ストレスを感じているような時は健康や髪の毛の状態が左右されてしまうことがあります。
どのようなことが髪の毛に影響を与えてしまうのか、解説していきます。

年齢とともに現れる髪の毛の悩み

今現在、下記にあげるような悩みを抱えていませんか?

・ツヤがない
・ボリュームがない
・抜け毛や切れ毛
・薄毛が気になるようになった

これらは、30代後半くらいになるにつれ気になりだす方が多いですよね。
ですが、年齢を重ねる上で髪のボリュームがなくなったり、ハリやコシがなくなるのは誰にでも起こりうる自然な現象です。
それをわかったうえで、適切な方法で予防したり改善していくことが大切です。

40代から加速する髪トラブルの原因

ホルモンバランスの乱れ

女性は、ストレスや環境の変化でホルモンのバランスが乱れてしまうことがあります。
ホルモンバランスが乱れると、ヘアサイクルが正常ではなくなることが。
正常なヘアサイクルをおこなえないことで、抜け毛や髪がなかなか生えてこなくなることがあります。

ストレス

ストレスは、細胞を傷つける活性酸素を増加させ、老化を進めることがあります。
髪を生み出す毛母細胞が傷つくと、髪が健康に育たず、細く抜けやすい髪になることも。
日頃の積み重なったストレスが原因で、薄毛トラブルなどの変化を感じやすくなります。

間違ったヘアケア

今おこなっているヘアケアが間違っていることが原因で、ヘアトラブルが生じている可能性があります。
間違ったヘアケアをおこない続けると、髪だけでなく、髪を育てる土台となる頭皮に影響することが。
頭皮にダメージが蓄積すると、細く抜けやすいような、トラブルの起こりやすい髪が育ちます。

いつまでも若々しく!髪と頭皮のケアをしよう

『女は衣装、髪かたち』ということわざがあります。

女性は着る物と髪型で見違えるほど美しくなるという意味です。

実際にお顔のケアを頑張っていようとも、髪にボリュームがなかったりパサついてボサボサヘアであると、老けて見えることがあります。
髪の毛ひとつで見た目年齢が左右されてしまうこともあるくらい、髪の毛は重要。
お肌と同じで、髪や頭皮にもエイジングケアをしましょう。年齢に負けない強い髪を育てるエイジングケアを紹介します。

保湿ができるシャンプーを使う

髪と頭皮のエイジングケアの基本!まずは今使用しているシャンプーの見直しから始めましょう。
髪のボリュームが気になるからといって、洗いあがりのさっぱりする洗浄力が強いシャンプーを使用していませんか?

洗浄力の強いシャンプーは、髪と頭皮を守るために必要な潤いを奪ってしまい、頭皮の乾燥を引き起こすことが。
頭皮が乾燥するとヘアサイクルが乱れたり、栄養が不十分な細く抜けやすい弱い髪が育つ傾向があります。


ボリュームが気になっていても、保湿力の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。

オススメの保湿力が高いシャンプーは、アミノ酸が主成分で、ヒアルロン酸が高配合のもの
アミノ酸は、髪と頭皮と同じ成分であるため、洗いながら髪や頭皮に栄養を与えてくれます。
スキンケアアイテムに多く用いられているヒアルロン酸は、超保湿成分。
髪や頭皮に潤いを与えてくれます。
十分な潤いがある頭皮では、ハリ・コシのある健康な髪が育ちます。

シャンプー前後のすすぎが大切!

シャンプーをする前の予洗いは、しっかりと行いましょう。
予洗いがきちんとできれば、汚れの7割は落とせます
予洗いをしっかりすることで、その後のシャンプーの効果が発揮します。
シャンプーやトリートメント後のすすぎも予洗いと同じくらい、入念におこなうようにしましょう。
しっかりとすすがないと、頭皮がべたつく原因につながることがあります。

さっと洗ってない?シャンプーの正しい方法を今日から実践しよう普段何気なく行っているシャンプー。正しくシャンプーできていますか?今回は、抜け毛・かゆみ・パサつきなどのヘアトラブルを軽減し、美髪へとつなげる事の出来る正しいシャンプーの方法についてご紹介します。...

濡れた髪の毛はしっかり乾かす

ドライヤーは髪にあまりよくないからと、髪の毛を濡れたまま放置していませんか?
実は、自然乾燥は髪の毛のダメージにつながります。
濡れた髪の毛はキューティクルが開き、乾くにつれて閉じる性質があります。
髪の毛が濡れたまま、湿ったまま寝てしまうと寝具との間で摩擦が起こり、キューティクルが傷つき、髪の毛がパサつく原因となります。

髪の毛はドライヤーでしっかりと乾かしましょう。

ブラッシングは天然毛ブラシを使おう

予洗い前のブラッシング、ドライヤー後の乾いた髪の毛のブラッシングには、天然毛のブラシを使いましょう。
天然毛のブラシは、頭皮に程よく刺激を与え、さらに髪の毛のキューティクルを整えてくれるため、手触りが滑らかでツヤのある髪の毛へと導いてくれます。

ドライヤーとブラシで髪を乾かす女性
ブラッシング効果で美髪を目指そう!正しい方法とタイミング・ブラシ選びを解説ブラッシングには、健康で美しい髪に近づくための良い効果がたくさんあります。ただし、正しい方法と適切なタイミングで行わないと、反対に頭皮と髪の毛にダメージを与えてしまうこともあります。今回はブラッシングの効果と、その効果を最大限発揮するために抑えておきたいポイントをを徹底解説します。...

年齢を重ねても諦めないで!エイジングケアはいつから始めても遅くない

髪質が変化するのは、年齢を重ねてきた女性なら誰しもが実感するもの。
見た目も左右することからコンプレックスに感じてしまいがちですが、普段の生活が変化をもたらしていることも多いのです。

何が原因なのか、どのようなことに気を付けていけばいいのかがわかれば、適切な方法を取ることができ、髪の悩みを予防したり改善することにつながります。
エイジングケアはいつから始めても遅くありません。
ぜひ今日から意識をしてみてくださいね。

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow