ヘアケア

防げるって知ってた?夏の抜け毛の原因と対策方法を解説

夏の時期に抜け毛がひどくなってしまう経験はありませんか?理由としては紫外線と夏バテなどがあげられます。では、夏の抜け毛はどのように防ぐと良いのでしょうか。本記事では夏の抜け毛を防ぐ方法と、その詳しい原因について解説します。

夏の抜け毛、その原因とは?

夏は特に抜け毛がひどくなる、といった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。夏だからこその理由や、普段の生活から見直すことができるものがほとんどです。この機会に抜け毛が起きる原因と、これまでの生活を見直してみましょう。

紫外線

お肌の日焼けにつながる、夏の強烈な紫外線。実は、お肌と同じで頭皮も日焼けします。日焼けした頭皮は、硬化して弾力が不足し、血液の巡りが悪くなることが。その結果、頭皮に栄養がいきわたらなくなり、抜けやすく細い髪の毛が育つことも…。夏の抜け毛の原因は、紫外線が関係しているのです。

エアコン・除湿

湿度や室温を快適に保つために使うことの多いエアコンや除湿機。これらも抜け毛の原因になることがあります。エアコンの風が頭皮に当たり続けると、頭皮や髪が乾燥します。頭皮が乾燥すると硬化がすすむため、頭皮に栄養が行き届かなくなり、抜け毛につながるのです。

夏バテによる栄養失調や睡眠不足

夏に近づくことで気温が高くなり、体調管理が難しくなります。夏真っ盛りになれば、気温も高くなり、食事や睡眠を充分に取れなくなることがあります。食事や睡眠が思うように取れないと、栄養不足になったり、睡眠不足によるストレスで血行不良になるなどします。そうすると頭皮に十分な栄養がいきわたらず、抜け毛の原因になります。

夏の抜け毛を防ぐ4つの方法

毛先を見てショックを受ける女性

夏の抜け毛を防ぐには、自分に合った対策を取り入れることが大切です。日常生活のなかで取り入れるべき方法は以下の4つです。

紫外線対策を取り入れる

頭皮に紫外線があたってしまうと、頭皮の乾燥や硬化トラブルにつながりかねません。そうならないよう、帽子を被ったり日傘を使用するなど、紫外線から髪を守るようにしましょう。

紫外線が髪と頭皮を老けさせる!?紫外線ダメージを残さないケア方法とは紫外線は美容の大敵というのは常識ですが、髪と頭皮のUV対策はどうでしょうか? 肌だけでなく、髪と頭皮も紫外線のダメージを受けます。...

栄養バランスを考えた食事を意識する

夏の暑い季節になると、どうしても私生活が不規則になりがち。食欲がなく、適当な物で食事を済ませたり、栄養バランスを考えない食生活を続けたりすると、髪や頭皮に必要な栄養が行き届かず、抜け毛の原因になることも少なくありません。どうしても食欲がなく、食事を取れない場合でも、コンビニでサラダを購入したり、栄養バランスが偏らないように心がけましょう

生活習慣を見直す

睡眠不足が原因で抜け毛になることがあります。季節関係なく、普段から生活習慣が不規則になりがちな場合は、生活そのものを改めてみましょう。睡眠不足が長期化すると、心身共に不調をきたし、髪の毛の成長を妨げる原因につながります。夏場の湿気や気温の高さによってなかなか寝付けないことがあるのなら、コンパクト扇風機や熱冷まし用の冷却シートなどを取り入れ、快適に過ごせる空間作りを意識しましょう

両手を顔のしたに置く女性
キレイな髪の毛の人が実践しているヘアケア方法とは年齢に負けないキレイな髪の毛を持つ方は、どのようなヘアケアを実践しているのでしょうか。キレイな髪の毛の人が日常で行っているヘアケア方法について、詳しく解説していきますので、出来る所から真似しちゃいましょう。...

エアコンの使い方を見直す

暑い季節ほどエアコンはマストアイテムになります。一気に涼しくしてくれるエアコンは、年々暑さが厳しくなる日本では欠かせません。ところがエアコンは、頭皮の乾燥を招く代表アイテムなのです。エアコンの風が頭皮に当たり続けると、頭皮や髪が乾燥します。頭皮が乾燥すると栄養が髪に行き届かなくなり抜け毛の原因となります。エアコンを使用する際は加湿器などを付けて保湿を促しましょう

夏の抜け毛対策に効果的なアイテム

シャンプーボトル

夏の抜け毛対策に効果的なアイテムについてご紹介します。今日から取り入れられるものばかりなので、気になる方はさっそく取り入れて実践してみましょう。

保湿ができるシャンプー

汗をかきやすい夏は、さっぱりとした仕上がりになる洗浄力が強めのシャンプーを選ぶ方は多いですよね。しかし、洗浄力が強いシャンプーはNG!保湿ができるものを選びましょう。夏の頭皮は夏バテで栄養不足に陥っていることも多く、紫外線やエアコンの影響で乾燥気味です。アミノ酸やヒアルロン酸がしっかり配合されているシャンプーで髪や頭皮を洗い、栄養分や潤いをしっかり与えましょう

スカルプシャンプーを取り入れる

保湿ができるシャンプーに変えても、さらに抜け毛が気になる!という方は当社のスカルプシャンプーもおすすめです。当社のスカルプシャンプーは話題のヒト幹細胞も含まれているため、髪や頭皮に細胞レベルでアプローチすることができます。その他にも当社のスカルプシャンプーには、頭皮を健康にする成分がたくさん入っているので抜け毛を予防できます。

▼ゴッホスタイリングのシャンプーはこちら

育毛ローションなどをプラスする

乾燥による栄養不足が原因の抜け毛。保湿ができるシャンプーにプラスして、育毛ローションなどを使用することもひとつの手です。ただし、育毛ローションと一口に言っても、さまざまな種類があります。抜け毛対策を取り入れるのであれば、スプレータイプではなく、頭皮がしっかり保湿ができる成分(ヒアルロン酸など)が配合されている育毛ローションを使うのがおすすめです。

夏の抜け毛には適度な湿度と規則正しい生活から!

毛を持ち上げる女性

夏の抜け毛の原因と、対策方法についてご紹介しました。対策方法としては、栄養バランスを意識した食事を心掛けること、十分な睡眠を取り、乾燥を防ぐため加湿を取り入れることが大切です。本記事でご紹介したシャンプーや頭皮ケアなども参考にしながら、夏の抜け毛をしっかり予防しましょう。

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow