work

やりがいのある美容師の仕事!その魅力のすべてを知ってほしい!

いつ行ってもオシャレで明るい笑顔の美容師さん!
お客様の「なりたい」を叶えてくれるステキな仕事です。
もちろん大変なことはありますが、美容師さんが笑顔で働いているのには秘密があります!

美容師さんが笑顔で働き続けられる、仕事の魅力をまとめてみました。

美容師は魅力がいっぱい!現役美容師に「やっててよかった!」と感じる瞬間を聞いてみた

美容院で髪の毛をキレイにしてもらった帰り、気分も軽やかで嬉しくなりますよね。
「ステキな仕事だなあ」と憧れる人が多い職業のひとつでもある美容師
もちろん、現役美容師の方も色々な経験をしてきているので、辛いこともあると思います。

それでも続けられるのは「美容師になってよかった!」と思える瞬間がそれ以上に多いからなんです。

そこで今回は、現役美容師さんが「やりがい」を感じる瞬間を聞いてみました!

「ありがとう」と言ってもらえたとき

やっぱり圧倒的に多かったのが「お客様からありがとう」と言ってもらえたとき。

お客様の希望を叶えることができ、満足そうな笑顔をされ帰られたときに、とてもやりがいをとても感じるそうです。
お客様との距離も近く、直接声が聞けるのも美容師の魅力のひとつです。

ヘアサイクル
髪の仕組みを知れば髪が変わる!髪の構造とヘアサイクルの異常の原因5つ髪の構造や、髪が生える仕組みについて、正しく理解していますか?髪の仕組みを知ることは、健康な髪を維持するための大切な知識。美しい髪を保つためには、自分の髪にどのようなケアが必要なのかを見極める必要があります。髪の仕組みを詳しくご紹介します。...

お客様の期待を超えることができたとき

美容院に行く前に、ヘアカタログをみてどんな髪型にしたいか決めることがありますよね。
ヘアスタイルが決まらなくても、雰囲気だったりどんな感じにしたいのか写真で見せることも多いと思います。

美容師さんにとって、自分のスキルでお客様の要望や期待以上の仕上がりを実現したときはとても嬉しいそうです。

その他にも担当しているお客様とのお付き合いが長くなれば、お客様の人生の節目ともなる成人式や結婚式などのイベントに関われる機会もでてきます。
誰かの人生の節目にたずさわることができる仕事は、そんなにたくさんあるわけではありません。

お客さまと共に自分も成長していることを感じることができる瞬間です。
毎日のヘアスタイルやイベント時のヘアスタイルに、流行や自分のアイデアを取り入れて形にすることができるため、「お客様の期待」以上のサービスを提供することができる素晴らしい職業です。

勉強や練習をがんばったことでスキル(技術)がアップしたとき

新しい技術も次々に出てくるため、美容師さんは流行を常に取り入れ続ける必要があります。
美容師にとって、技術力の「ゴール」はありません。常に勉強や練習を続けなければいけません。

勉強や練習を頑張ることでスキルが上がり、お客様の理想を叶えることができます。
当然、美容師としてできることや知識も増えていきます
そのため理想を叶えるだけではなく、お客様の魅力を最大限引き出すことができるようになります。

美容師は練習や勉強をすることが常に求められる仕事ですが、がんばればがんばった分だけ目に見える形でやりがいを感じられます。

美容師の仕事は華やかなことばかりじゃない!?

華やかに見える美容師の仕事にも、もちろん大変なこともあります。

忙しいときは休憩時間が取れなかったり、食事をする時間がないこともあります。
最近はイスに座って施術をする美容師の方も増えていますが、基本は一日中立ちっぱなしで仕事をすることが多いので、疲れは溜まりやすいかもしれません。

美容師の仕事は体力と、常に練習や勉強をするための精神力が必要です。

大変なことが多くても、美容師の仕事が好き!という美容師さんはたくさんいます。
やはり自分のスキルでお客様の理想を叶え、期待に応えることができた感動の方が大きいようです。

たくさんの魅力がある美容師はやりがいをとても感じられる仕事!

美容師の仕事は、たくさんの魅力と「美容師でよかった!」を感じる瞬間がたくさんある仕事。

大変なことや辛いことはもちろんありますが、それも一瞬で吹き飛んでしまうくらいお客様から頂く「ありがとう」という言葉は、美容師にとっては宝物です。

お客様を一瞬で笑顔にできてしまうくらい、美容師の仕事には魅力があります。

人をキレイにできる美容師の仕事は魅力がいっぱい!「流行を取り入れたヘアスタイルにしたい」「似合う髪型にしたい」など願いを叶えてくれる美容師は、髪の毛のカットやパーマなどの技術面だけでなくメイクや着付け、ヘアセットなどオールマイティ!今回は、美容師とはどんな仕事なのかご紹介していきます!...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow