ヘアケア

トリートメントでくせ毛がまっすぐに!?あのヒット商品の秘密を徹底調査! まっすぐトリートメントの成分に迫る

髪を補修するはずのトリートメントでスタイリングができる!と、SNSなどで口コミが広がり、発売開始から瞬く間に話題となっているまっすぐトリートメント
なぜ髪がまっすぐになるのか、その秘密に迫るべく、開発者に話を聞いてみました。

他とは違う!まっすぐトリートメントの秘密大公開!

使えば使うほど、スタイリングのキープ力が高まるまっすぐトリートメント。
もちろん使われている成分は一般的な商品にも配合されていますが、まっすぐトリートメントだからできることがあるそうです。

今回はまっすぐトリートメントがなぜスタイリングのキープ力が高いのか、その秘密を大公開します!

超万能成分!γ(ガンマ)-ドコサラクトン

まっすぐトリートメント配合されている「γ(ガンマ)-ドコサラクトン」。

この成分はなたねから抽出された髪の毛を補修してくれるすぐれもの。
聞きなれない成分かもしれませんが、実は市販で購入できる寝ぐせ直しなどにも配合されているくらい一般的な成分だとか。

このγ(ガンマ)-ドコサラクトン、配合量が多くなればなるほど効果が高くなることがわかっています。
ですが残念ながら、ほとんどの商品はγ(ガンマ)-ドコサラクトンの配合量は多くありません。
でもまっすぐトリートメントは、γ(ガンマ)-ドコサラクトンの配合量がとても多いので、今までに感じたことのない効果が実感できるのです!

ナノ化して浸透力アップ!

配合量が高くなればなるほど効果を実感しやすいγ(ガンマ)-ドコサラクトンをさらにナノ化してまっすぐトリートメントに配合しています。

ノ化することで髪の中に浸透しやすくなります。
またキューティクルが傷つき栄養分が逃げ出してしまっている箇所にγ(ガンマ)-ドコサラクトンが入り込みやすくなるため、さらに効果もアップ!

熱を加えることで定着する特徴を持っていることから、毎日のお手入れ前に使うことでスタイリングが日に日に楽になってきます。

※「ナノ」とは、超微細化されたもののことで大きさを表す単位。100分の1の大きさ。

知ってた?実は化粧品登録にはルールがあります

化粧品登録をしている商品は全成分表示義務があり、全成分の配合量を多い順で記載するというルールがあります。

「γ(ガンマ)-ドコサラクトン」は、水の次に多く配合しています。
γ(ガンマ)-ドコサラクトンを使用している商品は他にもありますが、ここまで高く配合しているものはないです。
配合量は商品の裏面の全成分が記載されているところをみればすぐにわかるので要チェックです!

スゴ過ぎ!まっすぐトリートメントの効果とは

γ(ガンマ)-ドコサラクトンの性質で、熱処理をすることで髪内部で形状が変化し、まっすぐな髪を作ることができるというものがあります。
その性質を利用して作られたのがまっすぐトリートメントで、くせ毛だけではなくほかにも嬉しい効果が期待できます!

スタイリングを一日キープ

まっすぐトリートメントを吹きかけ、ドライヤーやアイロンを使用することで熱を与えたときの形がキープされることから、お手入れ前に吹きかけることで1日中理想のスタイリングがキープできます。

髪の毛がまっすぐになるようブローするもしくはアイロンを使って髪の毛をストレートに形づけるだけでOKです!

使い続けるほど形状記憶される

毎日のスタイリングの前にまっすぐトリートメントを吹きかけ、毎日同じ髪型にセットし続けることで、その形が定着してくれます。
またまっすぐトリートメントを使用したあと、アイロンやロールブラシで髪をワンカールさせることを続けていれば、その形も記憶されてしまうすごいトリートメントです。

数日程度続けることで、ドライヤーで髪の毛を乾かしただけで髪の毛が自然と巻いたような形に、またストレートにセットすればストレートの形を簡単に作ることができます。

髪を補修する

髪の毛をまっすぐにしたり形状記憶させる以外にも、まっすぐトリートメントには嬉しい特徴があります。
栄養分や水分が不足している髪の毛は「ダメージホール」ができていることが多く、本来ならダメージホールは栄養や水分を流出させるだけの厄介なもの・・・。

でも心配はいりません!

まっすぐトリートメントは、ダメージホールに入り込むくらいの大きさにγ(ガンマ)-ドコサラクトンがナノ化されていますので、髪内部にしっかり入り込むことができます。
髪内部に入り込んだγ(ガンマ)-ドコサラクトンは、熱を加えることでダメージホールに定着し栄養の代わりとなり、髪の毛にハリやコシを与えてくれます

さらに50種類以上の植物エキスが配合されているので、髪の毛を補修し傷ついたキューティクルを整えて、髪の毛に柔らかさとツヤも与えてくれます。

まっすぐトリートメントがアプローチするのはくせだけじゃない

まっすぐトリートメントの効果はまだまだたくさんあります!

・髪のキューティクルを整える
キューティクルの表面を整えめくれや剥がれを防止し、しなやかな髪の毛へ導いてくれます。

・うねりやくせに内側からアプローチ
補修成分が髪内部にまでしっかり入り込み定着しますので、うねりやくせが抑えられなおかつ、まとまりのあるサラサラな髪になります。

・髪の絡まりを防止
髪の毛1本1本にしっかりと栄養を与えられるため、しっかりとした毛髪になります。濡れた髪の毛、乾いた髪の毛問わず使えます。

・髪の毛にハリとコシが出る
γ(ガンマ)-ドコサラクトンがダメージホールに入り込み栄養分となるので、立ち上がりが良くなかった髪の毛にハリやコシを与えてくれます。

細毛さんの味方!根元にボリュームを持たせて理想のヘアスタイルに

ドライヤーをかける女性

まっすぐトリートメントは、髪の毛をまとめる効果もあればボリュームを持たせる効果もあります。

ボリュームを出す場合は

・シャンプー後しっかりとタオルドライし乾かした髪の毛の根元に、まっすぐトリートメントを吹きかける。
・手ぐしやコームを使って、髪を分け目と逆方向にかきあげながらドライヤーをあてる。

たったこれだけでOK!

前髪を立ち上がらせたいとき、年齢とともに髪が細くなったり、元々細毛で全体的にペタっとなりやすい方にもオススメです!

お出かけ前や外出先でさっと吹きかければサラつやキープ

髪をなびかせる女性の後ろ姿

まっすぐトリートメントには、補修成分も配合されています。

・お出かけの前や外出先など紫外線が気になるような時にシュッと吹きかければ、サラサラでツヤのある髪の毛へと導くことができます。
・摩擦などのダメージから髪の毛を守る効果があるため、洗い流さないトリートメントとして使えます。1日中まとまりのあるサラつやな髪がキープできます。

※まっすぐにしたいときは熱を与える必要があります。

もうくせで悩まない!まっすぐトリートメントで思い通りの髪型に

今までくせやうねりが気になる方の多くは、一度や二度、縮毛矯正やストレートパーマをかけたこともあったと思います。
ですが縮毛矯正やストレートパーマは一時的なもので、施術を繰り返さないとスタイルをキープすることができないわけですから、髪の毛も相当傷みます。

まっすぐトリートメントなら縮毛矯正やストレートパーマに頼らず、くせをまとめることができ、なおかつ髪も健康にウルツヤになるとあれば使わないのがもったいないくらいです。

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow