ヘアケア

シャンプーのプロが教える!頭皮トラブルを解消する方法

健康な頭皮は美しい髪を育てることができ、自信を持って日常生活を過ごすための重要な要素です。
しかし、頭皮のかゆみフケ過度の脂漏性皮膚炎など、頭皮トラブルに悩む人はたくさんいます。
そこで、頭皮トラブルを解消するためのシンプルな方法を、シャンプーのプロが伝授します。

適切なシャンプーの選び方

頭皮トラブルを解消するためには、正しいシャンプーを選択することが大切です。
自分の頭皮の状態に合ったシャンプーを選ぶことが重要です。
例えば、乾燥した頭皮には保湿成分が多く含まれたシャンプー、脂性の頭皮には余分な皮脂を取り除く効果のあるシャンプーが適しています

しかし世の中にはシャンプーの種類がたくさんあり、どれを選んで良いかわからないこともありますよね。
そんな時は成分に注目してみましょう

シャンプー選びのポイント

自分の使っているシャンプーにどのような成分が含まれているかを考えたことはありますか?
成分はシャンプーを選ぶ時にとても重要なポイントの一つですが、案外気にせず使っている人も多いのではないでしょうか。

おすすめの成分

[アミノ酸] 

髪と頭皮と同じ成分であるアミノ酸
アミノ酸が主成分のシャンプーで髪と頭皮を洗うことで、栄養分を補う効果があります。

[ヒアルロン酸]

ヒアルロン酸は1gで6000mlもの水分を保持できる優れもので、多くのスキンケア用品で使われています。
シャンプーにヒアルロン酸が配合されていることで潤いをギュッと閉じ込め、シャンプーをしながら栄養分と水分を髪の内側に補給することができます。

 適切なシャンプーの使用方法

正しいシャンプーの使用方法も重要です。
シャンプーは頭皮をマッサージするように優しく洗うことが大切です。
爪を立てずに指の腹を使って、軽くマッサージするように洗いましょう。
また、シャンプーは十分に泡立てて行ってください。
もちろん泡が残らないように洗い流すことも大切です。

頭皮の汚れ落とせてる?頭皮トラブルの原因はシャンプーの仕方が間違っているかもかゆみやベタつきなどの頭皮トラブル。空気が乾燥したり汗をかく季節に悩まされることが多いため、空気の乾燥や湿度がトラブルの原因だと思っていませんか? 今回は、頭皮の汚れを落とせる正しいヘアケア方法とシャンプーについて解説します。毎日しっかり洗ってるから大丈夫!という方も、自分のヘアケアが間違っていないか一緒に確認してみましょう。...

過度な洗浄を避ける

頭皮トラブルを解消するためには、過度な洗浄を避けることも重要です。
洗浄力の強すぎるシャンプーは避けてください
洗浄力が強すぎると頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまい、皮脂のバランスが崩れ、かえって頭皮トラブルを悪化させる原因になります。
適切な洗浄力がありながら、過度な刺激を与えないシャンプーを選ぶことが大切です。

頭皮マッサージの効果

定期的な頭皮マッサージは、血行を促進し、頭皮の健康をサポートします
シャンプー時やトリートメント後に、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージすると、頭皮の血流が改善され、健康な状態を保つことができます。

ヘアケアの習慣を見直す

スタイリング剤の使用や頻繁なヘアカラーやパーマなどの化学的な処理は、頭皮に負担をかけてしまいます。
自然な方法でヘアケアを行い、できる限り負担を避けるようにしましょう。

適切なトリートメントの使用

適切なトリートメントを使うことも、健康な頭皮を維持するために重要です。
ただしトリートメントは頭皮ではなく髪に対して使うものなので、頭皮にはつかないように注意しましょう。
頭皮に余分な量のトリートメントが残ると、毛穴が詰まる可能性があります

食事や生活習慣の見直し

健康な頭皮環境を保つためには、バランスの取れた食事や健康的な生活習慣も重要です。
十分な睡眠やストレスを避けることも、頭皮の健康に影響を与えます。
栄養バランスの良い食事や十分な水分摂取は、頭皮や髪の健康に繋がります。

頭皮の汚れ落とせてる?頭皮トラブルの原因はシャンプーの仕方が間違っているかもかゆみやベタつきなどの頭皮トラブル。空気が乾燥したり汗をかく季節に悩まされることが多いため、空気の乾燥や湿度がトラブルの原因だと思っていませんか? 今回は、頭皮の汚れを落とせる正しいヘアケア方法とシャンプーについて解説します。毎日しっかり洗ってるから大丈夫!という方も、自分のヘアケアが間違っていないか一緒に確認してみましょう。...

専門家の助言を求める

頭皮トラブルが継続している場合や自己ケアでは改善しない場合は、専門家の意見を求めることが賢明です。
皮膚科医に相談し、適切な治療やケア方法を受けましょう。

できることから取り組んでみましょう

紹介した内容を実践することで、頭皮トラブルを解消し、健康的な髪と頭皮を手に入れることができます。

適切なシャンプーや洗髪方法の選択、健康的な生活習慣の見直し、そして場合によっては専門家のアドバイスを受けることで、健康な頭皮環境を維持しましょう。

美しい髪を作るための正しい頭皮ケアの方法普段どのようなヘアケアをしていますか?何気ない行動や誤ったヘアケアが原因で、頭皮や髪の毛に悪い影響を与えていることがあります。 今回は、美しい髪を作るための正しい頭皮ケアの方法と、見直すべき生活習慣について解説していきます。...
これであなたもうるツヤ美髪!おすすめのヘアケアアイテムをご紹介 女性なら誰でも憧れるうるツヤ髪。 髪の毛のキレイな人はいったい自分のお手入れの仕方と何が違うのか気になりますよね。 実は、髪...

Authors

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow