ヘアケア

おすすめのブラシは? 髪の質に合った最適なブラシを見つけよう

美しい髪を手に入れるためには、適切なブラシ選びが肝心です。

人気商品であることや価格が安いからという理由で、何気なくブラシを選んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


今回はブラシの種類やおすすめのブラシ、ブラッシングの効果などについてご紹介します。

ブラシの素材ごとの特徴

さまざまな素材のブラシがありますが、それぞれの特徴をご紹介します。
髪の状態や好みに合わせてどの素材のブラシを選ぶか考えましょう。
ちなみに、人を選ばずみなさんにおすすめは天然毛ブラシです。
天然毛ブラシその自然な柔らかさと頭皮への優しさから、髪の質を向上させることができます。
手に馴染む素材を選び、ブラシの使い心地を楽しんでみてください。

ナイロン


特徴:弾力があり、絡まりにくい。湿気や水に強い
適した使用場面パドルブラシやワイドトゥースコームとして、乾いた髪やシャワー後の湿った髪に適しています。

プラスチック


特徴耐久性があり、滑りが良い。しっかりとしたブラッシングが可能。
適した使用場面フィニッシングブラシとして、スタイリング時やヘアスプレーの均一な塗布に使用されます。

天然毛ブラシ


特徴自然な毛の柔らかさで、髪に優しい。頭皮への刺激が少ない。
適した使用場面日常使いの定番として頭皮マッサージやシャンプー前のブラッシングに最適。
フィニッシングブラシとしても使用可能。

合成毛ブラシ


特徴ナイロンと天然毛を組み合わせたもの。天然毛の柔らかさとナイロンの弾力を兼ね備える。
適した使用場面汎用性が高く、さまざまなシーンで使用可能。
髪の絡まりをほどいたり、全体のブラッシングに向いています。

なぜ天然毛ブラシがおすすめなのか?

髪にやさしい素材


天然毛ブラシは、人間の髪に最も近い性質を持つ素材です。
硬すぎず柔らかすぎず、
優しく髪を1本1本捉えながら整えてくれます。

頭皮への刺激が最小限


天然毛は静電気が発生しにくく頭皮への刺激が少ないため、デリケートな頭皮にも優しいです。

自然なツヤとなめらかな仕上がり


天然毛が適度な油分を髪へ与え、自然なツヤとなめらかな髪に仕上がります
更に髪を一本一本捉えてキューティクルを整えながら梳かすことが可能です。

天然毛ブラシはいいことづくめ!一度使ったら手放せない毎日使うヘアブラシに、あまりこだわっていないという方は多いのではないでしょうか? 「髪の毛をとかすだけ」というイメージがあるため、百円均一で購入したりされている方もいますよね。 普段なんとなくヘアブラシを選んでいる、そこのアナタ…。天然毛のブラシを使わないなんてもったいない! 今回は、天然毛ブラシがなぜオススメなのか詳しく解説していきます。...
ドライヤーとブラシで髪を乾かす女性
ブラッシング効果で美髪を目指そう!正しい方法とタイミング・ブラシ選びを解説ブラッシングには、健康で美しい髪に近づくための良い効果がたくさんあります。ただし、正しい方法と適切なタイミングで行わないと、反対に頭皮と髪の毛にダメージを与えてしまうこともあります。今回はブラッシングの効果と、その効果を最大限発揮するために抑えておきたいポイントをを徹底解説します。...

ブラッシングの効果と必要性

ブラッシングをすることで、髪や頭皮に良い効果を与えることができます

血行促進


ブラッシングは頭皮の血行を促進する効果があります。
適度な刺激が血管を拡張させ、酸素や栄養が毛根に効率的に供給されることで、健康な髪の成長をサポートします。
毛根まで栄養が行き届くことにより新陳代謝を活発化させ、結果として髪のボリュームやツヤを向上させます。

セルフマッサージ


ブラッシングは頭皮への優しいマッサージ効果があります。
指の動きでは難しい
均等な刺激が頭皮全体に行き渡り、これによって頭皮の筋肉がリラックスし、日々のストレスや疲れを軽減します。
セルフマッサージは心地よいだけでなく、ストレスの軽減にもつながります。

油分を根元から毛先まで与える


髪全体が潤うことにより、乾燥からくるパサつきや切れ毛を防ぎ、しっとりとした健康的な髪を維持することができます
天然毛のブラシには油分が含まれており、梳かす度に髪に適度な潤いを与えてくれます
髪全体を梳かすことで根元から毛先まで油分を与えることができます。

絡まりやすさの軽減


ブラッシングで髪を整えることで、絡まりを予防します
特に長い髪やカールした髪の方は、絡まりやすいのでしっかりブラッシングしましょう。
絡まりの軽減により髪のダメージや抜け毛のリスクを減少させ、扱いやすい髪をキープすることができます。

効果を理解して自分に合ったブラシ選びをしよう

ブラッシングは美しい髪を手に入れるための基本です。
髪の成長促進ストレスの軽減潤いの補給絡まりの軽減など、ブラッシングがもたらす効果は多岐にわたり、髪の健康をサポートします。

髪の質に合ったブラシを選び、毎日のケアで美しい髪を手に入れましょう。

髪が傷んでしまうブラッシングとは?正しいブラッシングでツヤ髪を作る!「ブラッシングで髪の毛が美しくなる」ことを知っていましたか?ブラッシングで髪の毛がキレイになるのでしょうか?美髪にするためのブラッシングが逆効果になってしまうことがあること、またどんなブラッシングをすれば美しい髪の毛作りができるのか詳しくお伝えしていきます。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow