ヘアケア

洗い流さないトリートメントは使わないと損!その理由とおすすめの商品をご紹介

お風呂上がりの髪の毛に、洗い流さないトリートメントを使ってお手入れしていますか?
なぜ洗い流さないトリートメントを使ってお手入れしないといけないのか正直よくわからない、でもなんとなく使った方がいいと思うから使っている、という方も多いはず。

でも髪の毛のことを思うなら、洗い流さないトリートメントは必ず使ってほしいヘアケアアイテムのひとつです!

なぜ洗い流さないトリートメントを使ってお手入れをした方が良いのか、今回はおすすめのアイテムのご紹介をしながら重要性もお伝えしていきます!

洗い流さないトリートメントを使っていない方も、使っているけれど効果がイマイチ…という方も、必見です。

洗い流さないトリートメントは必要?

洗い流さないトリートメントは、結論からいうと必要です!

なぜ必要なのか、それは髪の毛を摩擦や熱、乾燥など外的な刺激から守ってくれるから。
髪のダメージの予防に欠かせないアイテムのひとつです。
トリートメントの質感をさらに向上させ、栄養を補給してあげることで外からの刺激に負けないしなやかな髪の毛へと導いてくれます。

使い方は簡単?

洗い流さないトリートメントも色々な種類がありますが、髪の毛に塗布するだけでOKの簡単なものが多いので、手間はほとんどかかりません。

熱による髪の毛の乾燥を予防するために、ドライヤーやアイロン前に塗布。
エアコンや空気の乾燥から髪を守るために、お出かけ前に塗布。
これだけで、髪のダメージが軽減できるので、優れものです。

枕や寝具の摩擦による髪の毛のダメージも、洗い流さないトリートメントを使うことで予防することができます。
乾いた髪の毛にサッと使うだけなのでとても手軽、さらに髪の毛を刺激から守ってくれるので、使わないのはもったいないです。

洗い流さないトリートメントの効果とは?ダメージから髪を守る使い方アウトバスでのヘアケアを疎かにしている人必見。髪の毛は、お風呂の中のヘアケアだけでは不十分です。アウトバスでも、洗い流さないトリートメントなどを使ってケアしないと、さまざまなダメージにつながります。この記事では、洗い流さないトリートメントの効果と必要性について解説します。良質な洗い流さないトリートメントを使って、さまざまなダメージから髪を守りましょう。...

洗い流さないトリートメントの役割

洗い流さないトリートメントは「髪のダメージを与える刺激から髪の毛を守る」という役割があります。
洗い流すタイプのものとはまた違った役割があるので、健康な髪のを作るために欠かせないヘアケアアイテムのひとつです。

洗い流さないトリートメントはどうやって選べばいい?

洗い流さないトリートメントは用途に応じて種類を使い分けましょう。
髪の状態にあわせて使い分けをすることで、気になる部分にしっかり効果を発揮してくれます。
使い分けるためにも、まずは種類別にそれぞれの特徴をお伝えします。

洗い流さないトリートメントの種類

洗い流さないトリートメントは大きく分けて
・ミストタイプ
・ミルクタイプ
・オイルタイプ
の3つの種類があります。

もちろん商品によって同じタイプのものでも特徴が異なってきますが、共通する部分を簡単にご説明しましょう。

ミストタイプ

比較的軽めのものが多いので、髪の毛の水分補給代わりに使ったりもできますし、オイルタイプのようなしっとり感よりもふわっとした質感がほしい方に適しています

ミルクタイプ

ミルクタイプは髪の毛にしっとり感を与えてくれるものが多く、ダメージがある方に適しています。
髪の毛が広がりやすかったりパサついているような時は、ミルクタイプのものを使うとまとまりが出て扱いやすくなります

オイルタイプ

オイルタイプのものもパサつきや広がりを抑え髪をまとめてくれます
洗い流さないトリートメントと聞くとオイルタイプのものを使われる方が多い傾向にありますが、実はあまりおすすめできないアイテムです。
ヘアオイルをつけた髪はツヤやまとまりの良さを感じやすいですが、髪の表面をコーティングしてしまうため、栄養分や水分が髪内部に入っていくことができないからです。

また、オイルタイプを使ってしまうとドライヤーやアイロンを使ったとき、熱で髪の温度があがってしまうので、髪の毛が乾燥し様々なトラブルを引き起こす原因になります。

洗い流さないトリートメントを使うならこれがおすすめ!

洗い流さないトリートメントは、大きく分けて3つの種類があると説明しましたが、髪の毛のことを考えるとミストタイプとミルクタイプのどちらかがおすすめです。
ただどちらも種類が豊富なので、「どれを選んだらいいのかわからない…」という方もとても多いです。
今回はたくさんある洗い流さないトリートメントの中でも、特におすすめの2つのアイテムをご紹介します!

ミストタイプならこれ!

熱によるダメージを予防しながら、熱を与えたときの形がキープできる洗い流さないトリートメント、その名も「まっすぐトリートメント」

髪の毛を補修しながらスタイリングもできてしまう今までにないタイプのヘアケアアイテムです。
ごわついた髪の毛や絡まり、絡まりやパサつきなどありとあらゆる髪の悩みが解決できます。

まっすぐトリートメントを毎日使って同じ髪型にセットし続けるとその形を定着させることもできるので、スタイリングの時間も短縮できる優れもの!

しかも50種類以上の植物エキスが配合されているので、髪の補修にも効果を発揮

お風呂上りのドライヤーの前に、寝ぐせ直しに、お出かけ前のダメージ予防に色々なシーンで使えるのでコスパが良いところも嬉ししいですね!

トリートメントでくせ毛がまっすぐに!?あのヒット商品の秘密を徹底調査! まっすぐトリートメントの成分に迫る髪を補修するはずのトリートメントでスタイリングができる!と、SNSなどで口コミが広がり、発売開始から瞬く間に話題となっているまっすぐトリートメント! なぜ髪がまっすぐになるのか、その秘密に迫るべく、開発者に話を聞いてみました。 ...

ミルクタイプならこれ!

髪ダメージが強くパサついてまとまりのない髪の毛におすすめなのがゴッホ・スタイリングスの「アウトバスエッセンス」

髪内部に潤いを浸透させ、配合しているヒアルロン酸が潤いを逃さずキープ。
さらに空気中の水分を髪に取り込んでくれるので、一日中うるツヤな髪の毛へと導いてくれます
髪の乾燥や静電気、ドライヤーの熱など様々なトラブルから髪を守ってくれる優れものなので、季節関係なく活躍してくれます。
お風呂上りにアウトバスエッセンスを髪になじませてそのままブローするだけOK!

ヒアルロン酸とアミノ酸がたっぷり配合されているので、髪が内側から輝きを放つようになり自然とツヤがでます。
髪の毛がごわついて言うことを聞かない、髪のダメージが強い、オイルは使いたくないけどオイルのような質感がほしいという方にピッタリの洗い流さないトリートメントです。

洗い流さないトリートメントで今日からあなたも美髪美人に

いかがでしたか?
洗い流さないトリートメントを使う習慣がなかったという方は特に、髪ダメージを予防して美髪をキープするという意味でも、ぜひ毎日のお手入れに取り入れてみてください。
自分にあったアイテムを見つけることは難しいですが、今回ご紹介したアイテムは様々なトラブルを予防しつつお手入れやスタイリングが楽になるアイテムばかり。
ぜひ手に取って試してみてくださいね。

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow