ヘアケア

髪のダメージを予防する簡単な習慣

髪の美しさは、私たちの自信と魅力を引き立てます。
しかし、日常のヘアケアルーティンで無意識に行っている行動が、実は髪にダメージを与えている可能性があります。
美しい髪を手に入れるためには、日常習慣をしっかり見直して誤ったヘアケアをしないことが重要です。
今回は、髪のダメージを予防し、輝く髪を保つための日常の習慣について探ってみましょう。

髪のダメージをチェックしよう!

美しい髪を育むためには、髪の状態を理解し、適切なケアを施すことが重要です。
まずは、自分の髪がどの程度ダメージを受けているかをチェックしてみましょう。

1. 触りながらチェック

乾燥してパサついている髪や、指を通した時に絡まりやすい部分がある髪は、ダメージを受けている可能性があります。

また、枝毛や切れ毛もダメージのサインです。

2. 鏡でチェック

髪の表面がつややかでなかったり、広がりや切れ毛がある髪は、ダメージを受けているかもしれません。

3. パフォーマンスチェック

髪の洗い上がりやスタイリングの際に、いつもと異なる感触や扱いづらさを感じる場合、髪が健康ではないサインです。
特に、ドライヤーやヘアアイロンを使った際に、髪が過剰にパサついたり広がったりすることはダメージを示しています。

髪を美しくするためにできる小さな習慣

美しい髪を手に入れるためには何をしたら良いのでしょうか。
もちろん継続的なケアは大切です。
しかし美髪のためには髪に優しい製品を使うだけではなく、日常の些細な行動や習慣が重要な役割を果たします。

スタイリングツール時に意識する


ヘアアイロンのように髪に熱を加えるスタイリングツールは、髪にダメージをもたらすことがほとんどです。
ドライヤーやヘアアイロンを使用する際は、熱からの保護を意識しましょう。
洗い流さないトリートメントには熱ダメージから守ってくれる効果があるので、ドライヤー前にはおすすめです。
また、様々なヘアスタイルを作る上で、過度な引っ張りや縛りは避けるようにしましょう。

アウトバストリートメントの役割とは?効果を最大限引き出す使い方を解説!毎日のヘアケアにアウトバストリートメントは入っていますか?今回は、アウトバストリートメントの正しい使い方と、選ぶ時のポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。最近ではアウトバス製品でよく使われるヘアオイルが、実は髪にとって大敵!であることも、併せて説明しますのでぜひ最後までご覧ください。...

洗髪の正しい方法

洗髪は髪の健康に直接影響を与える行動の一つです。
適切なシャンプーとコンディショナーを選ぶことも大切ですが、洗髪の方法も重要です。
力強くこすらず、指の腹で優しくマッサージするように洗うことで、頭皮の血行を促進し、髪に必要な栄養を供給します。

栄養バランスの取れた食事

美しい髪を育むためには、健康的な食事も欠かせません。
タンパク質ビタミンミネラルを含む食品を摂取することで、髪の成長と健康をサポートします。
髪にツヤを与えたい場合は、オメガ3脂肪酸を摂取することもおすすめです。

美髪習慣を今日から始めよう

美しい髪を手に入れるためには、普段の生活で意識していないような些細な習慣が重要です。
毎日のスタイリングや洗髪の方法、栄養バランスの取れた食事は、髪の健康に大きな影響を与えます。
これらの習慣を見直し、髪のダメージを予防することで、自信を持って美しいと誇れる髪を目指しましょう。

髪ダメージの放置はNG!ダメージ修復におすすめの神アイテムをご紹介ブラシの通りが悪い、パサついて広がる、絡まりやすいなど髪の毛に何かしら悩みはありませんか? このような悩みがある方はすでに髪ダメージがあります。ダメージがあるのに放置していると、髪の毛はさらに傷む一方で枝毛や切れ毛などの原因になります。 枝毛や切れ毛は元にもどりません。 今回は美髪を目指す方のために、ダメージを受けてしまった髪の毛の修復に役立つおすすめのアイテムをご紹介します! ...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow