無事出産を終え一安心したのも束の間、生活が180度変わる産後は大量に毛が抜ける時期があります。
個人差はあるものの、抜け毛の量に多くの女性が衝撃を受けますが、産後に髪の毛が大量に抜けるのにはきちんとした理由があります。
産後に髪の毛が抜ける原因やおすすめの抜け毛対策などについて、詳しく解説していきます。
産後に髪が抜ける原因
「産後は髪の毛が抜ける」と噂に聞いていたものの、想像以上に抜け毛が多くビックリされる女性もたくさんいます。
なぜ、産後は髪の毛が大量に抜けてしまうことがあるのでしょうか。
わかりやすく解説していきます。
毛周期の乱れ
毛周期(ヘアサイクル)は、成長期→退行期→休止期の3つで構成されており、成長期で伸びた髪の毛が退行期で抜けることが多く、休止期になると成長が止まるため、抜け毛となって抜け落ちます。
個人差はあるものの、ヘアサイクルは4~6年を繰り返すと言われています。
しかしながら、個々の理由によりヘアサイクルがが乱れることで抜け毛の量が変わることがあり、その中の一つに産後があげられるのです。
女性ホルモンのバランスの変化
妊娠中は女性ホルモンが妊娠していない時に比べると多く分泌されています。
女性ホルモンの分泌が多い時期は、抜けるはずの髪の毛が抜けにくい状態です。
出産後、多く分泌されていた女性ホルモンが徐々に正常な値まで減少することから、抜けるはずだった髪の毛が一気に抜け落ちてしまうのです。
生活が変わったことによるストレス
出産後は、今までのような生活スタイルではなくなり生活が180度変わることも少なくありません。
育児に加えて家事など時間に追われ、休息をとる時間もままらなず、授乳中は特に寝不足になりがちです。
ずっと続くわけではないものの、長い期間睡眠不足になること、疲れなどのストレスから抜け毛が増えてしまうことがあるのです。
産後ダイエット
妊娠中に増えた体重を戻すために、産後ダイエットに励む女性も多いのではないでしょうか。
早く体重を戻したいからと言って無理なダイエットをしてしまうために、栄養不足から産後の抜け毛を助長してしまうことがあります。
産後の抜け毛が気になり始める時期とピーク
産後の抜け毛は個人差がありますが、出産後3ヶ月~6ヶ月頃が抜け毛のピークと言われています。
出産後半年を過ぎたあたりから、抜け毛は徐々に収まってくることが多いようです。
産後の抜け毛を軽減するためには?
本来なら抜けるはずの髪の毛だったため、女性ホルモンのバランスが整ってくれば抜け落ちるのが通常です。
しかしながら、抜け毛の量は人それぞれなため、場合によってはかなりの量が抜けてしまう方もいます。
確かに仕方がないことかもしれませんが、少しでも悪化を防ぐために対策を取っていくことが大切です。
食生活の改善
出産後は体重を戻すためにダイエットをすることも多くなりますが、母乳育児であるなしに関わらず、バランスの摂れた食事を心がけましょう。
肉、野菜、穀物、豆類などバランスよく食事で摂れると良いです。
しかし忙しくてバランスの良い食事を摂れないということでしたら、サラダや味噌汁だけでもプラスしてみるなど一工夫してみてください。
「食事はきちんと摂らなくては」という思いが負担になりストレスとなってしまわないよう気を付けてくださいね。
睡眠時間をなるべく確保して
育児真っ只中の女性にとって、良質な睡眠をとることはとても難しいことかもしれません。
まとまった睡眠を取ることができない中ではあるものの、赤ちゃんが寝ている間は一緒に横になるなどこまめに睡眠をとるようにしましょう。
寝ている間に家事を済まそう、あれやこれやと色々やりたいことがあるかもしれません。
ですが、睡眠不足は抜け毛以外にも体調を崩したりメンタルの部分でも不調をきたす要因となってしまいます。
まとまった睡眠時間が確保できなくても、こまめな睡眠が抜け毛の予防にもつながります。
頭皮に刺激の少ないシャンプーを選ぶ
普段、どのようなシャンプーを使っていますか?
香りやメーカー、価格で選んでいる方も多いのではないでしょうか。
シャンプーの中には、洗浄力の強い成分が含まれていることがあります。
洗浄力の強いシャンプーは、必要な皮脂を落としてしまう可能性があり、頭皮のバリア機能を低下させてしまうため、抜け毛やその他のトラブルが起こりやすくなってしまうのです。
アミノ酸が主成分のシャンプーは刺激が少なく、頭皮と髪に必要な皮脂と潤いを残しながらしっかり汚れを落としてくれるすぐれもの。
産後は特にシャンプーに含まれている成分に注目してみましょう。
アウトバストリートメントや育毛剤を使う
抜け毛の予防のほかに、髪の毛を育てることも大切です。
育毛剤や髪の毛に栄養を与えてくれるアウトバストリートメントには、健康な髪の毛が取り戻せる有効な成分が配合されています。
また、アウトバストリートメントは、キューティクルをしっかりと閉じてくれるものがオススメ。
育毛剤とアウトバストリートメントの両方を取り入れるといいでしょう。
不安があるときは医療機関に相談を
産後半年ほどで抜け毛は落ち着いてきますが、少しでも不安があるようであれば産婦人科を受診されることをお勧めします。
また、抜け毛に加えて体調に異変があるときは内科、頭皮のかゆみを伴うようであれば皮膚科を受診するなど、その時の症状に合わせて医療機関を選びましょう。
産後の抜け毛は誰にでも起こりうること、落ち着いてケアしよう
人それぞれ抜け毛の量は違うものの、誰にでも起こりうるのが産後の抜け毛です。
産後の抜け毛は何年も続くということはありませんから、不安になったり心配になることはありません。
かといって、大量に髪の毛が抜ければショックは大きいものです。
半年を過ぎ一年近く経っても抜け毛が改善されないときは、医療機関を受診し、1人で悩まないようにしてください。
落ち着いてケアを行っていきましょう。