くせ毛

白髪のうねりの原因は?今すぐできる対処法3つ

年齢とともに増えていく白髪は、憂鬱な気分になるのに、白髪ではない髪と比較してうねりやすいため、ヘアセットに頭を抱えている方は少なくないのでは。

一体なぜ白髪はうねりやすいのでしょう?また、今すぐできる対処法はないのでしょうか。

今回は白髪がうねる原因と、今すぐできるうねりを解決する方法をご紹介します。白髪を上手にまとめたい、うねりから解放されたいという方はぜひ参考にしてください。

白髪は「うねるように見えている」が正解?

髪を束ねてつかんで悩む女性

実は白髪だから髪がうねるわけではなく、「白髪だから髪がうねるように見えている」が正確な答え。たとえば、うねって飛び出た髪が白髪だったから目立ち、「白髪がうねっている」と感じるのです。

しかし、白髪だから髪質が変わり、うねるように感じることもあります。そのように感じられる原因は以下の通りです。

・頭皮の老化が原因

頭皮が老化して毛穴がゆがみ、細くてうねりやすい髪の毛が育った

年齢的に白髪が目立つのが気になるのと、頭皮の老化で髪に悪影響を及ぼすのは同じころなので、白髪がうねると感じやすいのではないでしょうか。

・間違ったヘアケアが原因

長年の間違ったヘアケアで髪や頭皮のダメージが蓄積して、細くてうねりやすい不健康な髪が育った

正しい順番でヘアケアできている?美髪へ導くヘアケア法を徹底解説!一生懸命ヘアケアを行っているつもりでも、ヘアケアには正しい順番というものがあります。正しい順番でヘアケアをしなければ、髪の状態が悪化してしまうことも。今回はヘアケアの正しい順番を解説いたします。...

白髪のうねりを解決したい!今すぐできる対策3つ

ではここから、白髪のうねりを解決するために、今からできる対策をご紹介します。

シャンプーを見直してみる

髪の乾燥による白髪のうねりに悩んでいるときは、髪に水分と栄養分を与えることがポイントです。

特に、毎日使うシャンプーにはこだわるべき。選び方が間違っていると、髪のコンディションはどんどん悪くなり、まとまりのない髪になってしまうかもしれません。

白髪がうまくまとまらないなら、

  • アミノ酸が主成分
  • ヒアルロン酸が高配合

この2つの特徴を持つシャンプーに変えてみましょう。

アミノ酸は髪と同じ成分で、配合されたシャンプーを使うと毎日のシャンプーで髪に栄養を与えられます。しかし、配合量が少ないと効果を感じにくくなってしまうため、「アミノ酸が主成分」という点がポイントになるのです。

ヒアルロン酸は化粧品に入っていることでご存じの方も多いかもしれません。ヒアルロン酸には水分を保持する働きがありますが、髪にも同じ効果が期待できます。他にも保湿成分はありますが、ヒアルロン酸は特に保湿効果に優れているため、ぜひ配合されたシャンプーを選んでみてください。

▼おすすめのシャンプーはこちら

シャンプー

アウトバストリートメントを取り入れる

アウトバストリートメントには、髪に栄養分と水分を補充する役割があります。アウトバストリートメントを使って水分を補うことで、髪の乾燥からくるうねりが緩和されていくはずです。

ちなみに、ヘアオイルは髪の乾燥状態を悪化させてしまう場合があるため、うねる白髪に悩む方にはあまりおすすめできません。もし今使用しているなら、オイル成分の入っていないアウトバストリートメントに変えるだけでも変化を感じられるでしょう。

▼おすすめのアウトバストリートメントはこちら

正しい方法でドライヤーを使用する

ドライヤーのかけかたが間違っていると、髪がよりうねりやすくなります。髪のうねりを改善させたいなら、この機会にドライヤーの使い方も見直しましょう。正しい使い方を以下にまとめました。

ドライヤーの正しい使い方
  1. 髪全体をやさしくタオルドライし、その後、毛先も同じようにタオルドライする。
  2. アウトバストリートメントをつける。
  3. 後頭部の根元からドライヤーをあてる。
  4. 次に両サイドの髪にドライヤーをあて、最後に前髪を乾かす。
  5. ある程度ドライヤーをあてたら、冷風で髪の熱を冷ます。
  6. 指で髪を触り、水分がついたら再度温風で乾かす。水分がつかなくなればドライヤーを終了してOK。

目立たせたくない!白髪の原因を知ろう

キッチンで料理をする女性

白髪を目立たせないようにするには、まず「白髪ができる原因」を知る必要がありますよね。しかし、白髪ができる原因は頭皮環境の悪さやストレス、生活習慣、加齢などいろいろあります。

そのため「これだけやれば白髪ができない」という方法はなく、頭皮環境を整えたり、ストレスをこまめに発散する、生活習慣を整えるなど、多方面からアプローチするのがおすすめです。

頭皮環境はシャンプーの際に、指の腹を使ってマッサージするように揉み込みながら泡立てるだけでも効果が期待できます。ぜひこれからのシャンプーに取り入れて、白髪を増やさないためのケアも実践していってくださいね。

うねる白髪に水分と栄養分を与えよう

白髪は「うねっているように見える」ことが多いのですが、頭皮の老化や長年の間違ったヘアケアによって、白髪だから髪質が変わったように見えることもあります。

白髪のうねりはシャンプーの見直しやアウトバストリートメントの使用、正しくドライヤーを使うことなどで改善することが可能です。

ケアや対策も行い、目立つ白髪のうねりから解放されましょう。

白髪を増やさないおすすめの頭皮ケア!髪の土台作りが大事白髪が増えると何度も毛染めをしたりして髪のダメージが加速してしまいます。そこでおすすめしたいのが、白髪予防にもつながる「頭皮ケア」。髪の土台となる頭皮。頭皮環境が悪いと白髪の原因になることも…。今回はなぜ頭皮ケアが必要なのかとともに、おすすめの頭皮ケアをご紹介していきましょう。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow