ヘアケア

実はヘアケアの敵?よくある誤解と正しいアプローチ

美しい髪を手に入れたい人は様々な情報を集めたり製品を試すことで、日々ヘアケアの方法を考えていることでしょう。
しかし、世の中の情報の中には誤った情報が潜んでいることもあります
この記事では、
ヘアケアに関するよくある誤解に焦点を当て、正しいアプローチについて紹介します。

誤解① 「髪をキレイにしたいなら良いトリートメントを使う」


多くの人が、髪を美しく保つためには高価で有名なトリートメントが必要だと信じています。
或いは、美容室で行うスペシャルケアであるという認識もあるのではないでしょうか。
定期的に良いトリートメントを使うと確かに一時的に髪はキレイになるのですが、実はトリートメントよりも前段階のケアがより重要なステップなのです。

正しいアプローチ:
髪をキレイにしたいなら見直すのはシャンプー!
髪を美しくするトリートメントよりも先に、頭皮の健康を考えたことがありますか。
髪は頭皮から生えており、頭皮が健康でなければ美しい髪を生やすことは困難です
まずは適切なシャンプーで頭皮を清潔な状態に整え、その上でトリートメントを行うことで、効果的に髪を美しくすることができます。
頭皮が健康な状態でなければ、どんなに高級なトリートメントを使っても本来の効果を発揮するのは難しいと言えるでしょう。

誤解②「頻繁なシャンプーは髪を傷める」

頻繁にシャンプーすると髪を乾燥させてしまい、髪を傷める原因となると信じていませんか。
そのため、なるべくシャンプーを控えたり、何日も髪を洗わないといった行動が取られることがあります。

正しいアプローチ:

洗えば洗うほどキレイになるシャンプーも実現する!
確かに洗浄力の高すぎるシャンプーノンシリコンのものであれば、頻繁に使うことで問題に繋がることがあります。
しかし実際には、髪と頭皮の健康に適切なシャンプーを使えば、その頻度の高さによって髪を傷めることはありません。
むしろ、頭皮や髪に溜まった汚れや皮脂をこまめに洗い流すことで、健康的な状態を維持できます。

ただし繰り返しになりますが、適切なシャンプーを選ぶことが重要です。
低刺激で潤いを保つシャンプーを使用し、過度な洗浄成分が入っていないものを選ぶと良いでしょう。
頭皮や髪と同じアミノ酸が主成分のものを使うことで、頭皮や髪に必要な栄養分を補給できます。

 

https://gogh.jp/blog/solvingscalp_problems/

誤解③「オイルタイプの洗い流さないトリートメントは髪をキレイにする」

オイルタイプの洗い流さないトリートメントは、髪を補修し、艶やかにするためのアイテムだと考えられており、ヘアオイルを愛用している人も多いのではないでしょうか。
しかし、オイルタイプのトリートメントは期待とは異なる結果を招くことがあります

正しいアプローチ:

実はオイルタイプは危険!
オイルタイプの洗い流さないトリートメントは髪をコーティングしてしまい、栄養分を髪の内部まで補給することを妨げてしまいます。
見た目は艶やかに仕上がるのですが、実は髪内部から美しくなっているわけではないのです。栄養補給を重視する場合は、ミルクタイプの洗い流すトリートメントを使用する方が効果的です。

洗い流さないトリートメントは?役割について解説!トリートメントには、入浴中に使用する洗い流すタイプとそれ以外で使用する洗い流さないタイプがあります。本日は毎日でも使ってほしい洗い流さないトリートメントに注目して、その役割や種類について詳しく解説いたします。...

まとめ

美しい髪を保つためには、一般的に広く知られている情報だけでなく、個々の髪質や頭皮の状態に合わせたアプローチが必要です。
高価なトリートメントやヘアオイルが良いとは限らず適切な製品と正しいケア方法を見つけることが髪の健康につながります。
髪の悩みには個別の対策が必要であり、自身の髪の特性を理解し、適切なケアを心がけることが大切です。

これであなたもうるツヤ美髪!おすすめのヘアケアアイテムをご紹介 女性なら誰でも憧れるうるツヤ髪。 髪の毛のキレイな人はいったい自分のお手入れの仕方と何が違うのか気になりますよね。 実は、髪...
洗い流さないトリートメントは使わないと損!その理由とおすすめの商品をご紹介お風呂上がりの髪の毛に、洗い流さないトリートメントを使ってお手入れしていますか? なぜ洗い流さないトリートメントを使ってお手入れしないといけないのか正直よくわからない、でもなんとなく使った方がいいと思うから使っている、という方も多いはず。 でも髪の毛のことを思うなら、洗い流さないトリートメントは必ず使ってほしいヘアケアアイテムのひとつです! なぜ洗い流さないトリートメントを使ってお手入れをした方が良いのか、今回はおすすめのアイテムのご紹介をしながら重要性もお伝えしていきます! 洗い流さないトリートメントを使っていない方も、使っているけれど効果がイマイチ…という方も、必見です。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。