ヘアケア

乾燥からの脱却 冬季の髪の保湿戦略

冬の寒さや乾燥した空気は、私たちの髪に悪影響を与えることがあります。
今回は乾燥が髪に与える影響と、それに対抗するための冬季の髪の保湿対策についてご紹介します。
対策を実践して、冬の乾燥に負けない美しい髪を手に入れましょう。

乾燥が髪へ与える影響

水分不足によるパサつきと切れ毛

空気が乾燥すると、髪から水分が奪われやすくなります。
水分が減ってしまうと、髪は乾燥してパサつきや切れ毛が発生してしまいます。
美しい毛髪には水分が必須であるため、不足するとその影響が直ちに現れます。

静電気によるまとまりの悪さ

乾燥した状態では髪が摩擦の影響を受けやすくなり、更に静電気も発生しやすくなります。これにより、髪がまとまりにくく、そして広がりやすくなります
特に冬季は帽子やマフラーの着用が増え、それらは静電気を引き起こす原因となります。

パチパチ困る…髪への静電気ダメージの大きさと効果的な対策4選冬の髪の大敵、静電気。 あの髪が「パチッ!」っとなる現象、経験がありますよね?たかが静電気とあなどってはいけません。実は、想像以上に髪へ...

頭皮の乾燥とかゆみ

乾燥した空気は肌をはじめ頭皮も乾燥させてしまいます
これにより、頭皮のかゆみやフケが増加し、頭皮の健康状態が悪化する可能性があります。

冬季の髪の保湿戦略

潤いを与えるシャンプーとコンディショナーの使用

冬季は保湿力の高いシャンプーとコンディショナーを選びましょう。
洗浄力が強すぎないもので、アミノ酸やヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたものがおすすめです。

頭皮トラブル!?まずはシャンプーを見直して!ベタつきや乾燥などの頭皮トラブルを抱えていませんか?今回は頭皮トラブルの種類・原因・チェック方法などをご紹介します。さらに、頭皮トラブルを解決に導くために必要不可欠なシャンプー選びのポイントを徹底解説します。...
高いシャンプーと安いシャンプーには違いがあるの?正しいシャンプーの選び方ドラッグストアに行くと、棚一面にシャンプーが並んでいます。種類が多すぎて、何を基準にシャンプーを選べばよいかわからなくなりますよね。今回は、シャンプーの正しい選び方のポイントなど詳しく解説していきます。...

ドライヤー使用時の注意

ドライヤーの熱風は髪を乾燥させる原因となります
低温設定や冷風モードを利用し、髪を優しく乾かします。
また、ドライヤーは髪から近すぎない位置で使い、髪の表面を熱で傷めないようにします。

加湿器の活用

室内の暖房器具やエアコンは空気を乾燥させてしまいます。
加湿器を利用して室内の湿度を保ち、髪の乾燥を防ぎましょう。
特に寝る前に加湿器を使用することで、夜間も髪が乾燥しにくくなります

乾燥に負けない髪を手に入れよう

冬季の髪の保湿対策は、外部からの乾燥や寒冷な環境に立ち向かうために重要です。
ご紹介した対策を取り入れ、美しい髪を保ちましょう。
冬でもしっとりと潤い豊かな髪で過ごし、乾燥から脱却しましょう。

湿度60%でも髪は乾燥しはじめる!?潤いケアが必要な理由とは空気が乾燥する季節になると、気になる肌の乾燥。実は髪も、肌以上に潤いを奪われています。しかし肌に比べて、髪の乾燥対策をしている方は少ない...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow