ヘアケア

あなたの髪は大丈夫?髪の健康状態をチェックしよう

髪は私たちの健康状態やライフスタイルの変化に対して、敏感に影響を受けています。

日々のお手入れや生活習慣が髪の健康にどのような影響を与えているのか、チェックしてみませんか?

髪の健康状態をチェックしよう!ヘルスチェックのポイント

毛髪の質感


髪の手触りや見た目を確認しましょう。
パサつきやツヤがない場合、髪が乾燥している可能性があります。
乾燥対策をしっかり行う必要があります。

抜け毛や薄毛の有無


ブラッシングやシャンプーの時に抜け毛が増えていないか、頭皮が透けて見える部分がないかを確認します。
もし該当するなら髪が生える土台となる頭皮を健康な状態に整えましょう。

天然毛ブラシはいいことづくめ!一度使ったら手放せない毎日使うヘアブラシに、あまりこだわっていないという方は多いのではないでしょうか? 「髪の毛をとかすだけ」というイメージがあるため、百円均一で購入したりされている方もいますよね。 普段なんとなくヘアブラシを選んでいる、そこのアナタ…。天然毛のブラシを使わないなんてもったいない! 今回は、天然毛ブラシがなぜオススメなのか詳しく解説していきます。...
髪が傷んでしまうブラッシングとは?正しいブラッシングでツヤ髪を作る!「ブラッシングで髪の毛が美しくなる」ことを知っていましたか?ブラッシングで髪の毛がキレイになるのでしょうか?美髪にするためのブラッシングが逆効果になってしまうことがあること、またどんなブラッシングをすれば美しい髪の毛作りができるのか詳しくお伝えしていきます。...

かゆみや頭皮トラブル


頭皮や髪にかゆみ、炎症、フケや湿疹が見られないかを確認します。
これらは頭皮が健康ない状態に起こるトラブルです。

スタイリングの頻度


熱を使ったスタイリングを頻繁に行っている場合、髪へのダメージが懸念されます。
頻度を改めるだけなく、日頃のケアに力を入れたり、熱ダメージを軽減する対策を練ることをおすすめします。

ヘアケア習慣の始め方

これまでは特に髪の健康状態を意識していなかった人も、改めてチェック項目を見ると当てはまっていることがあります。


髪の健康状態に気づくことは、将来のトラブルを予防するためにも重要です。
美しい髪と健康な頭皮を手に入れる第一歩として、始められるヘアケアをご紹介します。

適切なシャンプーとコンディショナーの選択


髪の状態に合ったシャンプーとコンディショナーを選びましょう。
乾燥している場合は保湿成分が豊富なもの頭皮に問題がある場合は頭皮に優しいものがおすすめです。

おすすめはアミノ酸が主成分でヒアルロン酸が高配合されているもの。
髪と頭皮のことを考えて作られた製品を選びましょう。

高いシャンプーと安いシャンプーには違いがあるの?正しいシャンプーの選び方ドラッグストアに行くと、棚一面にシャンプーが並んでいます。種類が多すぎて、何を基準にシャンプーを選べばよいかわからなくなりますよね。今回は、シャンプーの正しい選び方のポイントなど詳しく解説していきます。...

栄養バランスの取れた食事

髪の健康には栄養が不可欠です。良質なたんぱく質ビタミンミネラルを含むバランスのとれた食事を心がけましょう。
外食やコンビニで済ませることが多い人は栄養が足りないメニューになりがちなので、特に気を付けてみてください

スタイリングを控える


毎日髪に熱や負荷を与えてしまうことは、髪の健康の大敵です。
熱を使ったスタイリングやヘアアクセサリーの使用を頻繁に行っている場合は髪に休息を与える日も設けましょう。

頭皮マッサージの導入


健康な頭皮は健康な髪につながります。
入浴中や睡眠前などの何気ない時間に、定期的に頭皮マッサージを取り入れ、血行を促進しましょう。

専門家のアドバイスを受ける


自分でできるヘアケア習慣もたくさんありますが、悩みが深刻であれば専門家の力を借りることも選択肢の一つです。
美容師や皮膚科医に相談すると、自分の髪や頭皮の状態に合わせて専門的なアドバイスをもらうことができます。

適切な水温でのシャワー


髪と頭皮に優しい温度のお湯でシャワーを浴びましょう。
38度~40度くらいが適温です。
高温のお湯は皮脂を奪い、乾燥を引き起こす可能性があるので要注意です。

日光の避け方


紫外線はお肌だけでなく髪にも悪い影響を与えます。
外出時は帽子や日傘を利用し、紫外線から髪を守りましょう。

適切な睡眠


十分な睡眠は全身の健康をサポートし、髪にも良い影響を与えます
夜更かしや不規則な睡眠時間は避けましょう。

睡眠と髪の関係:美髪のための夜間習慣美しい髪を手に入れるために、さまざまなヘアケア製品を試してきた方も多いのではないでしょうか。しかし、美しい髪を保つためには、日々のヘアケアだけでなく、質の良い睡眠をとることも重要です。睡眠中に起こっていることや、美髪を保つために役立つ夜間習慣について見ていきましょう。...

自分の髪の状態を知り、適したケアを始めよう

ヘルスチェックを通して自分の髪の状態を再認識することはとても大切です。
抜け毛や頭皮のかゆみ、髪の質感の変化など、これらのサインがある場合は、今一度自身のヘアケア習慣を見直す良い機会です。
髪の状態を理解した上で始める小さな習慣が、これからの髪の健康を築く第一歩です。
自分の髪に向き合い、適切なケアを心がけましょう。

あなたの髪は大丈夫?ダメージヘアの原因と症状を徹底解説!髪の毛が傷む原因や、ダメージを受けた髪の症状とはどんなものでしょうか。この記事では髪が傷む原因の種類や、ダメージを受けた髪の症状をチェックし、ヘアダメージを進行させないヘアケア方法についてわかりやすく解説していきます。...
ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow