季節の変わり目は抜け毛が増える!という話を聞いたことがありませんか。
実際に季節の変わり目に、髪のボリューム不足や抜け毛・薄毛トラブルに悩まされる方は多いです。
見た目年齢が大きく左右される薄毛などの悩みは、気分が大きく落ち込むほど深刻なもの。季節の変わり目だから仕方ないとは諦めたくはないですよね。
今回は、季節の変わり目に抜け毛が増える原因や、季節に負けない強い髪の育て方をお伝えします。
悩んだほうがいい?深刻な抜け毛トラブルとは
女性にとって、髪のボリューム不足・抜け毛・薄毛悩みは深刻。
ふとした瞬間に排水溝にたまった髪の毛を見つけると「抜け毛トラブルを抱えているのかも…」と不安になりますよね。
しかし、髪の毛は自然と抜けるようにできているもの。
本当にあなたは抜け毛トラブルを抱えているのでしょうか?
毎日髪は抜ける!1日の抜け毛量
髪の毛が1日で何本抜けるか知っていますか?
実は、健康な髪の毛や頭皮でも、1日に髪の毛は50~100本程度抜けます。
それが季節の変わり目になると、200本以上抜けることが。しかし、これらは自然な抜け毛の本数。
したがって、一時的に多く髪の毛が抜けても200本程度なら気にする必要はありません。
むしろ気にしすぎることでストレスが原因で抜け毛の本数が増えることも…。
あまりにも気になるようであったり、200本以上抜けていると感じるのであれば、クリニックなど専門的な機関に相談することが大切です。
季節の変わり目!抜け毛が多いのはなぜ?
犬や猫の毛が生えかわる季節の変わり目。
人も同じように髪が生えかわるため、季節の変わり目で抜け毛が増えるのは仕方がない…と諦めていませんか?
実は、髪が生えかわるサイクル以外にも抜け毛が増加する原因があります。
まずは自然に髪が生えかわる理由以外で、なぜ髪が抜けるのかを知りましょう。
春や夏に気を付けたい!紫外線ダメージ
春や夏は紫外線が多く降り注ぐ季節。顔や手同様に、紫外線が当たると頭皮は日焼けします。
日焼けした頭皮は、硬化が進み血液の巡りが悪くなり、栄養不足に陥りがち。
健康な髪は健康な頭皮から作られるため、栄養不足の頭皮から育つ髪は細くて抜けやすいです。
その結果、紫外線ダメージが蓄積した季節の変わり目に、抜け毛・薄毛トラブルに悩まされることが多いようです。
紫外線ダメージを避けるためには、頭皮の日焼け対策をおこなうことが大切。
帽子や日傘を使い、紫外線から頭皮を守りましょう。
ただし、紫外線対策用のヘアスプレーなどの使用は避けましょう。
スプレーには噴射するために糊が入っています。
糊は頭皮に張り付くため、髪の育成を阻害する可能性があります。
秋や冬に気を付けたい!乾燥ダメージ
空気が乾燥する秋や冬の季節。
乾燥が原因で起こる、カサカサ肌やたるみに悩まされている方は多いですよね。
空気が乾燥する季節は頭皮も同じで、頭皮の乾燥はもちろん、頭皮のたるみトラブルが起こります。頭皮が乾燥すると、紫外線と同じように肌が硬化し栄養不足に陥ることで、抜け毛・薄毛トラブルを感じやすい弱い髪が育ってしまいます。
他にも頭皮が乾燥すると、頭皮にハリや弾力が減少し、頭皮がたるむことも。
頭皮がたるむと毛穴がゆがむため、髪が正常に育たないことがあります。
その結果、髪がなかなか生えてこなかったり、細くて弱々しい髪が細く育つことも。
頭皮が乾燥しないように、使用しているシャンプーを保湿系のものに変えるなど、頭皮のことを考えたスキンケアをおこないましょう。
要注意!季節以外の抜け毛の原因
季節の変わり目に多い抜け毛悩み。
季節の変わり目以外にも、抜け毛・薄毛トラブルにつながるものがあります。
節の変わり目以外にも心当たりのある原因はないか、一度目を通してみてください。
乱れた生活習慣
睡眠時間が短い、外食が多いなど生活が乱れていませんか?
特に食生活は気を付けてほしいポイント。
油が使われている揚物などを食べる機会が多いと、頭皮の脂分が過剰分泌します。脂分が過剰分泌すると、髪がべたつきボリュームが出ない原因につながります。
他にも毛穴に脂分が詰まり、抜けやすい不健康な髪が育つため、注意が必要です。
忙しさのあまり、食生活がどうしても乱れるなどの場合は、サラダなどをプラスしてみましょう。
ストレス
ストレスは抜け毛・薄毛トラブルの原因のひとつ。
ストレスは活性酸素が増えます。
活性酸素は細胞を傷つけるため、髪をつくる毛母細胞に影響を与える恐れがあります。
毛母細胞が傷つくと、当然髪の毛の成長に影響します。
まずはストレスを減らして、解消することが大切。
運動、お友達との食事や会話、読書やマッサージなど自分なりのストレス対策を見つけましょう。
もう悩まない!まずはヘアケアを見直して
季節の変わり目に多くみられる、抜け毛・薄毛などのトラブル。
これまで原因や、原因に合った対策をお教えしました。
もちろん原因にあった対策をおこなうことは大切ですが、抜け毛・薄毛の対策として最も有効なのはヘアケアの見直しです。
季節の変わり目に負けない、強く健康な髪の毛を育てる方法をご紹介します。
頭皮マッサージ
頭皮が硬化すると髪の成長を阻害することがあるため、頭皮マッサージで頭皮の血流をよくして、栄養が届くようにしましょう。
頭皮マッサージは、指の腹を使って優しく行います。
強くおこなうと、かえって頭皮を傷つけることがあるため、こすったり叩いたりする必要はありません。
頭皮をほぐすようなイメージでおこなうのがポイント。
そのほかにも、天然毛のブラシで髪をとかすのも有効。
天然毛100%のブラシは、頭皮に適度な刺激を与えながら、マッサージもできます。
シャンプー
抜け毛や薄毛に最も大きな影響を与えるのは、シャンプーだということを知っていますか?シャンプー選びや洗い方を間違えると、抜け毛・薄毛・ボリューム悩みに直結することが…。正しい方法でできている!と思っていても、間違っているかもしれないため、今一度見直してみましょう。
シャンプーの選び方
普段どのようなシャンプーを使用していますか?
ボリューム悩みで頭皮のベタつきを解消したかったり、抜け毛・薄毛トラブルには頭皮をスッキリさせたほうが良いと思い、洗浄力が強いものを選んでいませんか?
実は、本当に頭皮のことを考えるのなら、保湿ができるシャンプーがオススメ。
保湿ができるシャンプーの中でも、髪と同じ成分であるアミノ酸が主成分で、保湿力に長けたヒアルロン酸が高配合のシャンプーが良いでしょう。
汚れをしっかり落としながら必要な皮脂を残し、髪と頭皮に栄養を与えてくれます。
ヒアルロン酸が配合されていることで、髪内部の水分が流出しにくくなるため、潤いのある健やかな髪の毛へと導くことができます。
シャンプーの正しい手順
正しいシャンプーの方法は
①天然毛ブラシでブラッシングをする
②地肌がしっかり濡れるように予洗いする
③シャンプーを直接頭皮につけ頭皮で泡立てる
④指の腹を使ってマッサージするように地肌を洗う
⑤シャンプーが残らないようしっかりすすぐ
シャンプーの役割は「髪の毛を洗う」のではなく「地肌を洗う」こと。
シャンプーを手のひらで泡立ててから使用する方がいますが、泡が髪の毛についてしまい頭皮まで洗浄成分が届きません。必ず頭皮でシャンプーを泡立てるようにしてください。
髪の不調はちょっとした工夫とお手入れで予防できる!
キレイでいたい、少しでも若々しくありたいと思うのは、多くの女性の願いでもあります。
そのためには、早めのヘアケアや予防策をとること、元気な髪の毛を育てるために見直せるところはないか確認することが大切です。
ちょっとした心がけをするだけで、髪の毛の不調はぐんと抑えられることも多いもの。
ぜひ今日からできることを始めていきましょう!