「流行を取り入れたヘアスタイルにしたい」「似合う髪型にしたい」など願いを叶えてくれるステキな仕事のひとつです。
美容師は髪の毛のカットやパーマなどの技術面だけでなくメイクや着付け、ヘアセットなどオールマイティ!
今回は、美容師とはどんな仕事なのかご紹介していきます!
美容師ってどんな仕事?
お客様の理想を叶えることができる美容師さん。
実のところ美容師の仕事をするためには、
国家資格の取得が必須!
なので専門的な技術や知識をつけるために専門学校に通って、資格を取得するための試験を受けることがほとんど。
また美容師は、「お客様が持っている理想に近づける」ことが一番の仕事。
髪型が変わったことで気分がリフレッシュできたり気持ちが変わったりと、その人の内面もプラスに変えることができる仕事でもあります。
髪質やクセの状態をみてカットで扱いやすくなるように仕上げたり、抱えているコンプレックスが解決できるようなヘアスタイルを提案したり。
美容師はただ髪の毛を切る、
カラーやパーマを施術するだけじゃなく、
「その人の魅力を最大限引き出すことができる技術を提供する」ことで、
お客様の幸せのお手伝いができる仕事です。
美容師に向いているタイプはある?
美容師に向いているタイプってどんな人なんでしょう?
知りたい人も多いのではないでしょうか!
そこで今回は、美容師に向いている人のタイプについてまとめてみました。
流行に敏感な人
ヘアスタイルだけじゃなく、ファッションやメイクにも興味があったり実際に取り入れることが好きな人は、人をキレイにすることができる美容師の仕事を楽しみながらできそうですね。
「流行に少しノリ遅れ気味かも…」という方は、雑誌やSNSなどを活用して情報を収集していくといいですね。
手先が器用な人
ハサミを自由自在に動かしカットしていく姿は、とてもかっこよく見えますよね。
片手にハサミ、片手にはクシ、時にはハサミがドライヤーやアイロンに変わったり両手をフルに使うことが多いので、手先が器用だとやりやすいかもしれません。
手先の器用さに不安がある方は、家族の髪の毛を乾かしたり、自分の前髪を切ってみるなど練習してみるといいと思います!
人と話をすることが好き
人と話をすることが好きな人も美容師の仕事を楽しみながらできます。
人とコミュニケーションを取ることが得意だと、その人の希望を聞き出しやすくなって魅力を最大限引き出してあげることができます。
コミュニケーションを取ることが少し苦手な方は、少しずつでも自分から話しかけてみるなど「話をする練習」をしてみてくださいね。
美容師になるために今からできること!オススメの方法を紹介!
「美容師になるために今からなにかできることないかなぁ」と思っている方のために、今日からできるオススメの方法をいくつかご紹介します。
気になる美容室にたくさん足を運んで
髪質もわかってもらっているし、付き合いが長くなれば希望や要望も言いやすいので、いつも同じ美容室に通うことが多いですよね。
美容室や美容師さんによって雰囲気や得意なスキルが違うため、色々な美容室に通ってみましょう!
美容室といっても一人で回している人もいれば、美容師が数人いるお店など本当にたくさんの美容室があります。
お店の外見が好き、室内がオシャレ、いつもいる店員さんが素敵などどんなことでもいいので、気になったことがあった美容室にはどんどん足を運んでみましょう!
担当してくれた美容師さんとの会話を楽しんでみて
美容室に行ったときは、ぜひ美容師さんとの会話を楽しんで!
人見知りの人もいれば、コミュニケーションを取ることが得意な人もいて、人見知りがある人は初めて会った人と話すのに緊張してしまうかもしれません。
なので自分からたくさん話しかけられないという人は、美容師さんに投げかけられた質問や話に笑顔で応えるだけでも大丈夫!
言葉が少なくても笑顔が見えるだけで、美容師さんの方から話しかけてくれます。
美容師の仕事は人と会話をすることが多い職業でもあるので、人と話すことが苦手な方は今から少しずつ克服できるようになるといいですね。
SNSで美容師や美容室をフォローするのも◎
今はかなりSNSが普及して、美容師さん個人のアカウント、美容室のアカウントが数え切れないほどありますよね。
SNSをやっている人は、美容師さんや美容室のアカウントをぜひフォローしましょう!
「行ってみたい!」「この美容師さんに切ってもらいたい!」と見た人に思ってもらえるよう、工夫を凝らした投稿がたくさんあります。
SNSがきっかけで流行が生み出されることも最近はとても多くなりました。
たくさんのアカウントをチェックして今の美容業界がどうなっているのか、情報をたくさん収集しましょう!
またSNSは、フォローした方に直接メッセージを送ることもできる機能もついているので、話してみたい美容師さんと会話ができるのも◎!
美容室の予約がSNS上で取れちゃうこともあったりと、SNSは美容業界に興味のある人にとっては欠かせないツールになりつつあります。
美容師は「やっててよかった!」と思える瞬間が多い
美容師の仕事は、華やかでキラキラしててたくさんの人をキレイにできる素敵な職業。
でもその裏には、大変なことや辛いことももちろんあります。
新しいことが求められる仕事でもあるので、技術力と知識を増やすために新人・ベテラン関係なく練習や勉強をしています。
下積みも長く、トレンドや技術を勉強し続けないといけない美容師は大変な仕事。
しかし一生懸命技術を磨いた結果、その仕上がりにお客様を一瞬で喜ばせることもできます。
努力した結果が伝わりやすいため、やりがいを感じやすい職業のひとつです。
人も自分もキレイになれる!それが美容師の仕事!
美容師の仕事って「誰かをキレイにする」ことがメインなイメージがありますよね。
でも実際は誰かをキレイにしているようで自分も一緒にキラキラ輝ける仕事なんです。
お客様の期待に応えることで満足してもらいたい!そういう気持ちがあるから、美容師さんの笑顔はステキなのかもしれません。