ヘアケア

トリートメントよりシャンプーが大事!?髪のダメージを本気で改善したい人必見!

「髪ダメージを改善する」というと、トリートメントの印象が強く、シャンプーに力を入れていない人は多いですよね。
でも、髪のダメージを改善をするうえでシャンプーもとても重要です。

シャンプーの正しい使い方と重要なポイントを押さえることで、トリートメントの効果がより発揮され、髪のダメージ改善につながるからです。
今回はシャンプーに注目し、正しいシャンプーの仕方や選び方のポイントをご紹介します。
髪のダメージに悩んでいる方必見です!

シャンプーは髪のダメージを改善する重要なアイテム

シャンプーを重要視したことがない、という方もいるのではないでしょうか。
冒頭でも少し触れましたが、ダメージ改善のためにはシャンプーに力を入れなければなりません。

その理由は、シャンプーの目的である「頭皮を清潔に保つこと」にあります。
ダメージの影響を受けにくい健康で丈夫な髪を育てるのは頭皮です。

頭皮の清潔を保てていないと、毛穴に汚れや皮脂が詰まったり、乾燥して頭皮が老化したりします。
そのような状態の頭皮で育った髪は、些細な刺激でも傷つきやすいほど脆く、細くてうねるなどのトラブルが起こりやすいです。
そのため、シャンプーで頭皮をしっかり洗い、清潔に保つことが美髪への第一歩
シャンプーも力をしっかりと入れるべき理由なのです。

正しいシャンプーの仕方

シャンプーの目的について先述しました。
シャンプーで頭皮をしっかり洗えていますか?

自分では正しい方法でシャンプーをしているつもりでも、実は間違った方法でシャンプーをしてしまっているかもしれません。

頭皮や髪の毛の汚れは力強く洗えば落ちるというわけではないので、きちんとできていると思っている人も、不安がある人もシャンプーの仕方を一度見直してみましょう。

シャンプーをするときは
⓵髪の毛と頭皮をしっかり濡らす
②パッケージ表示に従って適量を手に取る
③シャンプーを直接頭皮につける(泡立てない)
④指の腹を使って頭皮(地肌)を洗う

ポイントは、シャンプーは手のひらで泡立てず直接頭皮につけ、頭皮で泡立てること!
手の平で余っているシャンプーは髪の毛に塗布し、地肌と手の中で髪の毛を包み込むように頭皮と髪の毛を洗いましょう。

シャンプーの仕方が間違っていた?!正しいシャンプーは美髪を作る正しい方法でシャンプーをする事で、美髪を目指すことが出来ます。また、シャンプーの後に必要なポイントなどもご紹介します。...

シャンプーの選び方

頭皮を清潔に保つための仕方をお伝えしました。
シャンプーの仕方と同じくらい大事なのがシャンプーの選び方です。
正しく頭皮を洗えても、間違ったシャンプーを選んでしまうと頭皮を清潔に保てません。
選ぶべきシャンプーのポイントを紹介します。

正しいシャンプー選び方

正しいシャンプー選びのポイントは2つ。
①保湿できるシャンプーであること
②成分が髪や頭皮に良いものであること

これらの条件を満たすシャンプーは、保湿成分であるヒアルロン酸が高配合されていて、髪や頭皮に良いアミノ酸が主成分となるもの。
でも、条件を満たしているシャンプーがどれなのか、わかりませんよね。
そのため、おすすめシャンプーをお教えします。

ゴッホ・スタイリングスのヘアソープ

▼おすすめのシャンプーはこちら

ゴッホ・スタイリングスのヘアソープは、髪と同じアミノ酸が主成分、天然ヒアルロン酸も配合されているので、髪内部の水分と栄養分をキープし潤いとつやのある髪の毛に仕上がります。

潤いが閉じ込められた髪はしっとりとまとまり、髪の内側から輝きを放ちます。
髪のパサつきや広がり、ヘアカラー後のダメージが気になる方におすすめです。

NGなシャンプーの選び方

髪に良いシャンプーの選び方を知っても、自分の使っているシャンプーは間違いない!という方もいらっしゃるでしょう。
NGなシャンプーの選び方を紹介するので、ひとつでも引っかかっている人は是非シャンプーを見直してみてください。

シャンプーは価格の高いものがいい!はNG

シャンプーと言っても、種類も様々、配合されている成分もシャンプーによってかなり違いますよね。
もちろん価格も高いものから安いものまで色々ありますが、高ければいいわけでも安いからダメというわけでもありません。

ただ市販のシャンプーは手触りや香りを重視しているシャンプーも多く、選び方を間違えると髪ダメージがさらにひどくなってしまうことも。

健康な頭皮から健康な髪の毛が育ちます。
毎日使うものなので価格も大切ですが、シャンプーは配合されている成分で選びましょう!

高いシャンプーと安いシャンプーには違いがあるの?正しいシャンプーの選び方ドラッグストアに行くと、棚一面にシャンプーが並んでいます。種類が多すぎて、何を基準にシャンプーを選べばよいかわからなくなりますよね。今回は、シャンプーの正しい選び方のポイントなど詳しく解説していきます。...

洗浄力が強すぎるシャンプーはNG

洗浄力の強いシャンプーは洗いあがりもスッキリするので「しっかり洗えた」ような気がしますよね。

ですが実際はスッキリしただけでしっかり洗えていなかったり、頭皮を守るための皮脂や潤いが流出してしまうことがあります。

シリコン配合のシャンプーNG

シリコンが配合されているシャンプーも注意しなくてはいけない種類のひとつ。
シリコンは指通りをよくし、キューティクルを保護してくれる役割があります。
ですがシリコンはキューティクルにまとわりつき、トリートメントなどの成分を弾いてしまうため、シリコンの配合されているシャンプーもトラブルを起こす原因となります。

トリートメントは大事じゃないの?

「シャンプーが重要」と聞くと、トリートメントの重要性が薄くなるように感じますがそうではありません。
多くの方はシャンプーよりもトリートメントに重点を置いている傾向にあります。

確かにトリートメントで栄養をしっかり補うことで、ダメージを修復することができます。
一度傷ついた髪は人の皮膚とは違い、自然に治ることがありません。
しっかりシャンプーとトリートメントなどでヘアケアしてあげることが大切です。

シャンプーに力を入れるとトリートメントの効果も引き出せる

髪の毛に良いシャンプーを使うことやシャンプーを正しい方法で行うことは、美しい髪の毛を作る土台となります。
シャンプーもトリートメントも両方大事なヘアケアアイテムです。
潤いとツヤのある髪の毛は、特別なことをしなくても毎日のお手入れを見直すだけで、髪のダメージを修復することができます。

今回おすすめした商品は、髪の毛と地肌のことを第一に考えて作られていて、アミノ酸や天然ヒアルロン酸などしっとりしなやかな髪の毛へ導く成分がたっぷり配合されています。
髪の毛のダメージが気になる方はぜひ、手に取ってみてくださいね!

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow