ヘアケア

喫煙と髪の健康 – 知っておきたい髪への影響とおすすめのヘアケア

喫煙行為は様々な健康問題が知られていますが、その中でも髪の健康に及ぼす影響はまだ意識されにくい位置づけです。
本記事では、喫煙が髪に与える具体的な影響に焦点を当て、同時に喫煙者向けのヘアケアについてもご紹介します。

喫煙による髪への悪影響

喫煙行為は身体だけでなく、髪にも悪い影響を与えます
どのような悪影響があるのかを理解して、生活習慣を見直してみてください。

髪の成長サイクルへの影響


ニコチンが引き起こす血行への影響
煙草に含まれるニコチンは血管を収縮させてしまいます。
血管が収縮することで血行不良が引き起り、髪の成長サイクルに影響を与え、抜け毛や薄毛のリスクを高める可能性があります。

髪の栄養不足と血行不良


酸素供給の減少
喫煙は血液中の酸素供給を減少させてしまうことが知られています。
すなわち髪に必要な栄養素の供給が阻害され、髪の健康を損なう可能性があります。

ヘアサイクルの乱れと抜け毛


毛包の血行不足
血行不良が引き起ることにより、毛包の血行も悪化します。
その結果、髪の成長サイクルが乱れ抜け毛の増加へつながる可能性があります。

髪の質の低下と白髪の発生


髪のタンパク質の変化
喫煙は髪のタンパク質を酸化させ、更に質を低下させてしまいます
また、メラニン産生が妨げられるため、白髪の発生を促進することが示唆されています。

頭皮の環境悪化とかゆみの増加


皮脂分泌の増加
先述した血行不良は頭皮環境を悪化にも繋がります
皮脂分泌を増加させてしまい、頭皮のかゆみやフケの問題を引き起こす可能性があります。

喫煙者向けのヘアケアの提案


喫煙は髪や身体に悪い影響を及ぼすため推奨はできませんが依存性もあるため、無理な禁煙がストレスとなれば他の悪い影響が懸念されてしまいます。
そのため、本記事では今の生活習慣を変えないままヘアケアにフォーカスし、美髪のためにできることを紹介します。

適切なシャンプーとコンディショナーの選択


適切な製品選び
喫煙者は頭皮や髪に余分な刺激を与えない、やさしい成分で作られたシャンプーやトリートメントを選ぶことが重要です。
先述した通り通皮環境の懸念があるため、日頃から使うヘアケアアイテムにはこだわってみましょう。

頭皮マッサージの実施


血行促進
血行不良が続くと髪にも頭皮にも悪影響です。
定期的な頭皮マッサージは血行を促進し、髪の栄養供給をサポートするため、ぜひ取り入れてみましょう。

 適度な保湿


髪と頭皮への保湿
適度な保湿は、髪と頭皮の健康を維持するのに役立ちます
喫煙者は特に乾燥からくるダメージに注意を払ってください

栄養バランスの良い食事


栄養補給
喫煙者は栄養バランスの良い食事を心掛け、髪に必要な栄養素を摂取することが大切です。日々栄養バランスを意識することは、もちろん髪だけではなく身体の健康にも繋がるので、実践してみてください。

適切なブラッシング


適切なブラッシングは頭皮を刺激して血行を促進します。
優しく、無理なく行うことで、頭皮と髪に対するストレスを最小限に抑えられます。

シャンプーのプロが教える!頭皮トラブルを解消する方法健康な頭皮は美しい髪を育てることができ、自信を持って日常生活を過ごすための重要な要素です。 しかし、頭皮のかゆみ、フケ、過度の脂漏性皮膚炎など、頭皮トラブルに悩む人はたくさんいます。 そこで、頭皮トラブルを解消するためのシンプルな方法を、シャンプーのプロが伝授します。...
天然毛ブラシはいいことづくめ!一度使ったら手放せない毎日使うヘアブラシに、あまりこだわっていないという方は多いのではないでしょうか? 「髪の毛をとかすだけ」というイメージがあるため、百円均一で購入したりされている方もいますよね。 普段なんとなくヘアブラシを選んでいる、そこのアナタ…。天然毛のブラシを使わないなんてもったいない! 今回は、天然毛ブラシがなぜオススメなのか詳しく解説していきます。...

生活習慣の見直し


健康的な生活習慣は、喫煙者にとっても髪の健康に良い影響を与えます。
十分な睡眠適切な水分摂取ストレスの管理などが重要です。

睡眠と髪の関係:美髪のための夜間習慣美しい髪を手に入れるために、さまざまなヘアケア製品を試してきた方も多いのではないでしょうか。しかし、美しい髪を保つためには、日々のヘアケアだけでなく、質の良い睡眠をとることも重要です。睡眠中に起こっていることや、美髪を保つために役立つ夜間習慣について見ていきましょう。...

喫煙が髪へ与えるダメージと対策を知ることが大切

喫煙が髪に与える影響を理解することは重要ですが、同時に適切なヘアケアを実践することで、髪の健康をサポートすることが可能です。
喫煙者においても、積極的に健康的な生活習慣と適切なヘアケアを組み合わせることで、美しい髪を保つことができます。
生活習慣に気を付けつつ、ストレスにならないようにヘアケアも大切にしましょう

ストレスと脱毛の関係 - リラックスの秘訣も紹介日常生活の中で私たちはどうしてもストレスを感じてしまうことがあります。しかし過度なストレスを感じると、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。意外に思われるかもしれませんが、ストレスが脱毛に影響を与えることも。今回は、「ストレスからくる脱毛」についてと、ストレスを和らげるために簡単に行えるリラックスの方法も紹介します。...

 

ABOUT ME
【監修者】山本 幹雄
エスアイシーグループ 代表
美容師、美容学校教諭を経て自身の美容室を開業。髪に悩むお客様の要望に応えるため、商品開発にも取り組み、エスアイシーグループを設立。
gogh-stylings-26
基礎知識
基礎知識
previous arrow
next arrow